心サルコイドーシス という病気が発覚してからほぼ2年。
発覚前も含めて今日に至るまで、病気らしき自覚症状は一切感じたことはありませんが、生活習慣が大きく変わったことで、2年前までと比較してかなり健康になったのではないかと錯覚してしまう毎日です。



体重も一番重かった時代からマイナス10kg。しっかり3食食べて、おやつもあまり気にせず食べながらのこの結果。

毎日の高速ウォーキングの成果が出ています。



3月末と4月初に半年振りに実施したFDG-PET検査と心筋シンチ検査の結果が出ましたので、3ヶ月振りの外来診療に行ってまいりました。

新型コロナ蔓延の状況にどこの病院も同じかと思いますが人数もかなり減っており、院内に入る際にはマスク着用必須、サーモグラフィによる発熱チェックを行っての入場と物々しい様子です。


検査の結果はともに前回から更なる改善で非常に良好な経過でした。


FDG-PET


心筋シンチ

左室駆出率(LVEF)の改善が顕著で68%と、病気治療開始以来最高の実績です。

プレドニンを5mg/dayに減量して半年経過した後の検査でしたので、万が一のサルコイドーシス再燃を危惧していましたが、とりあえずほっと一安心。


血液検査の結果でもコレステロールや中性脂肪がようやく正常範囲に戻ったことなど、やはり生活習慣の見直しで健康を取り戻すことは可能なのですね。根気強く継続することが重要で、丸2年掛かってここまで戻すことができました。


このような結果、現在服薬している薬について、プレドニンも5mg/dayと少なくなっているので胃腸薬はもう不要との判断で無くなり、血液中のカルシウムも増えているということで、骨粗しょう症などの予防として出されていたカルシウム製剤も1日2回→1回と減薬となりました。
このカルシウム製剤はまあまあ2回目のを飲み忘れることが多かったので、1日1回となって良かったです。
以上により今後毎日飲む薬は以下の5錠のみとなりました。



新型コロナ影響により、急を要さない診療の患者は通院間隔を空けるとかで、今まで3ヶ月毎の外来だったのが、次回は8月となり4ヶ月後。
これに伴って処方された薬も4ヶ月分!
まあ大量ですな。


4月から再び海外関係の仕事に戻りましたが、ほぼ毎日在宅勤務が続いているのでイマイチ実感が湧きません。当面海外出張も行くことは無さそうですし。コロナが流行る前までにシンガポール・ヨーロッパ・ラスベガスに行けて本当に良かった。
毎日Skypeでの会議の連続ですが、これに慣れちゃうとホント会社に行くのが億劫になりますね。


今晩はオンライン飲み会です♪
こないだ一度やったらまあまあ楽しかったので、今後は回数が増えそうです。