遅くなりましたが、、、
新年明けましておめでとうございます。
今年も中々更新しない拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始はどこにも行かず、家族としっとりと過ごしました。
今年は2人の娘がそれぞれ大学生、高校生に進学することもあり入学金などお金がかかる年なので、どこにも行かず安上がりな年末年始です。
それでも2人ともエスカレーターで進学するので受験で神経使う必要のない気楽な年越しとなったので良かったと思っています。


さて、新年の仕事始めは海外、米国はラスベガスにてスタートです!
ラスベガスは今回初めてでしたが、全てがアメリカンサイズ。




ヨーロッパとはやはりだいぶ違いますな。
滞在ホテルは世界一客室数の多いMGMグランド。なんと6,800室以上も客室があるそうです。
廊下も端っこが肉眼では確認できません。


聞くと世界のホテル客室数ランキングで、ベスト15にラスベガスのホテルがなんと10軒も入っているそうですね。


今回のラスベガスは日本のTVでも散々報道されているので皆さんご存知と思いますが、世界最大の家電見本市 CES (Consumer Electric Show) の視察です。

家電見本市と言っても、今や電機機器の領域に捉われず、自動車メーカーからスタートアップ企業まで、5G時代に向けて電動化や自動運転、ドローンや各種ロボティクス技術による未来のライフスタイルの提案が満載。

ラスベガス中心を走るモノレールの始点から終点まで各所の展示会場やホテルをいくつも使用した展示会で、移動するのも一苦労。
毎日30,000歩近く歩いたのでウォーキングもするまでもありませんでした。


プレドニンが昨年10月より5mg/dayと減量してから約3ヶ月程の間に、シンガポール 、ヨーロッパ4ヶ国周遊、米国ラスベガスと、アジア・ヨーロッパ・アメリカの3地域を制覇。
ちょっと流石にハイペースすぎ?

個人的には敢えてハイペースなスケジュールを組んでみたというのもあるのです。
毎日の食事に気をつけ、毎日の仕事や生活スケジュールも無理のない行動をし、毎日の運動(ウォーキング)、そして毎日の足踏みと健康に気を使いながら、服薬による治療を真面目に継続してきたことで、心サルコイドーシスの兆候は今現在はすっかり見られない状況となっています。
プレドニンが5mg/dayとなって、この数ヶ月間多少キツい日々を過ごしてみて、今週予定している3ヶ月振りの外来診療や、4月頃に予定の半年振りPET等で問題が見られなければ、このペースで生活しても耐えられる身体になってきていると言えるのではないかと思い、敢えてこのスケジュールを組んでみたという感じです。

今のところこの出張による身体への変化は特にありません。
今週の外来診療結果はまたアップしたいと思います。