ベトナム料理でパーティー♪ | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

博多座で公演中の「滝沢歌舞伎」みにいったよー。


ジャニーズの舞台はじめて観たけどすごかったー!


想像以上に面白かった!


みんな腹筋割れまくりですごい過酷な舞台だよ。


もちろんタッキーが一番すごいけどジャニーズJrの若者たちも頑張ってるよ。


うちの息子はこんな根性なかろうと(私の子やし)って何度も思った。


お芝居とかミュージカルまあまあ好きだから息子が小学生の3・4年になったら一緒に行きたいと思ってて、『レ・ミゼラブル』と『三銃士』に『滝沢歌舞伎』も追加しちゃおーっと。





幼稚園が春休みに突入!


あーーー毎日息子と2人っきりだわ(不安)。


初日はお昼からお友達よんでベトナム料理食べたよ。


まずは生春巻きとえびせん。






生春巻きの具は色々入れるのが好き~。


レタス・しそ・かいわれ・白ネギ・青ネギ・はるさめ・鶏肉(フォーのダシを取った鶏肉)・エビ・ミント


私はミント入りの生春巻きが大好き!


もはやミントがなかったら物足りないよ~


結局、家の片づけで手いっぱいで、全然料理の準備できず、みんなに巻き巻して作ってもらったよ。


ごめんなさーい!


でも、たくさん手伝ってくれてメッチャ助かった~。


ソースは甘酢とトマトピューレを混ぜたから、トウガラシ入ってないから辛くはないけど美味しかったよ。


市販のチリソース買ってもいつも余るから買わなーい。







えびせんって油で揚げる前はこんなん↓。


カワイイピンクの貝殻みたい。







バーって膨らんであっという間に出来上がっておもしろい。








フォーもどき。


大根・鶏もも肉・セロリでダシをとって酒いれて味付けは塩。


トッピングはもやし(根っこのひげとる)と鶏肉(裂く)セロリの葉。








パーティーのはじまりはじまり。


って、写真見て↓


すでに腹ペコで待ちきれない子供たちがおにぎりほとんど食べてるし。


段取り悪くてごめんねー。






前日にフルブラってのを作っとったよ。


ブランデーにフルーツを1日漬けこんで炭酸系で割って飲むやつ。


オレンジは皮と実を分けてつけたよ。


皮は3日くらいで渋くなるからとりだすんだって。


フレッシュ一番、5日以内に飲むように、との事。






料理ブロガーの山本ゆりさんがオススメしててずーっとやってみたかったんだー。






お気に入りのオレンジ―ナのグラスでいただきまーす。


お酒じゃないみたいにおいしい。


でも、飲みすぎると結構くらっとくるかも。


割る量で調整してねー。


ブランデーすきー。


チェリーブロッサムとか好きやったなぁ。




フルブラのレシピのってるよ。↓


☆自家製フルーツブランデーはじめましょ☆



お土産の手作りのキンカンのシロップ漬け。


生より断然食べやすくて体によさそう。


特に喉に。




キンカン赤ワインにも合う~。


チョコレートと赤ワインって感じ。


いつものSEIYU『OAK LEAF』 赤 380円。

 





デザートは赤坂の熊久の『ふ饅頭』。


これ大好きだからうれしい~。




雨の中わざわざ買いに行ってくれたお友達に感謝!


びっくりするほどフワフワなんですけどー。


フワフワすぎて3個くらいいけちゃいそう。




巻いてあった笹の葉は洗って乾かして冷凍保存したよ。


なんかに使おーっと。



レシピブログに参加中♪
お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。


おやっ!?


息子さん、なんか作ってるよ。


いちごつぶしてるみたい。








ほっといたら・・・。






ほっといたら・・・。





私がブログしている間ほっといたら・・・。






「できたー!食べてみて!」


って。


これなに?(怖)





散らかった台所をみて材料を推測してみる。(怖)


いちご・トマト・ピーマン・にんにく・水・砂糖・塩・マヨネーズ・・・。


こんな感じでしょうか!?(怖)


ちょっとなめてみたよ。


もちろん激マズぅぅぅ。


一番にんにくがイカンイカン。




まぁ、料理に興味があるだけでも良しとしよう。


研究熱心な息子にポチッとお願いします。


↓ここ押してほしい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。


押していただくと一旦ブログ村のページが開きご面倒ですが、

ランキングの順位が上がり励みになります。


よろしくお願いします。