Brasserie OEUF (ブラッスリーウフ) In 宮崎県宮崎市 パワースポット経由 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
フードアナリスト仲間ご一行様の宮崎ツアー
 
僕がご案内するのはこの日の夜まで
 
いよいよ最終章が近づいてきました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日お昼に『道の駅ほそしま』で食べた上に
 
高鍋町にて『餃子にはくろぎ』で餃子を堪能
 
その後は『江田神社』『みそぎ神社』『みそぎ池』と
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
パワースポット巡りをしました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『みそぎ池』では3匹の大きな立派な亀に会いました
 
ここはイザナギノミコトが
 
黄泉国で穢れた体の禊を行った場所で
 
右目を洗うと天照大神(アマテラスオオカミ)
 
鼻を洗うと月読尊(ツクヨミノミコト)
 
左目を洗うと素戔嗚尊(スサノオノミコト)が
 
生まれ場所で3匹の大きな立派な亀は神の変身か!
 
ものすごいパワーを頂くことができました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて夕食は『Brasserie OEUF (ブラッスリーウフ)』
 
なんせ餃子まで食べていたため超空腹とはいかず
 
注文したお料理が少なかったのは近縄シェフには
 
大変申し訳けなかったのですが尾崎牛をはじめとして
 
どれもがとても美味しいお料理を堪能しました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《グレープフルーツサラダ》
 
バジル、オリーブ油、ニンニクから作られる
 
南仏プロヴァンス地方の代表的なソースである
 
ピストゥ(Pistou)が甘みと酸味のグレープフルーツ
 
とメチャメチャ相性が良くて美味しい🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アスパラと卵とグラティネ》
 
味付けがしっかりとしてグリルされたアスパラガス
 
そこに目玉焼きがのせられていて一緒に食べると旨い
 
確かこの卵はシェフが農家まで行き餌の配合まで
 
見届けている都城市の『めんどり家』の緑草を
 
沢山食べた平飼い鶏だったと思います☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンも
 
美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《尾崎牛ブルギニョン》
 
ブルゴーニュ風赤ワイン牛肉の煮込み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石は尾崎牛
 
そしてシェフの腕前が素晴らしい
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
尾崎牛のすね肉の口当たりはしっかりとしていて
 
肉の繊維がほろりとほどけ良い感じの食感
 
 
 
 
 
 
 
 
ソースがまた凄く美味しくて
 
後口に残る赤ワインの酸味が絶妙なアクセント
 
 
 
 
 
 
《oeuf風キッシュ》
 
このお店のものはイメージしているものは違うのです
 
 
 
 
 
 
店名が『卵』だけあって
 
この《キッシュ》の旨さを
 
味わうのは必須ですね\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
熱々のチーズに覆われていて…
 
その中にはポテト
 
ベーコンと甘い玉葱とほうれん草かな
 
フワッとした卵の風味と共に頂くと美味しいのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り分けて頂いたので
 
楽ちん
 
 
 
 
 
 
 
《ガーリックライス》
 
 
旨味を米がちゃんと吸って
 
とても美味しかった🩷
 
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市
#ニシタチ
#BrasserieOEUF
#ブラッスリーウフ
#卵
#玉子
#フレンチ
#アラカルト料理
#グレープフルーツサラダ
#グラティネ
#キッシュ
#ブルギニョン
#ガーリックライス
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう