鳥雅 In 宮崎県宮崎市 ふたたび | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年10月の出来事の備忘録です
 
過日の金曜日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜から仲良しフードアナリスト仲間の
 
元ちゃんがわざわざ宮﨑まで遊びに来てくれはった
 
2泊3日の食べ歩き&神社巡りが始まります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは初日の夜は遅めのスタートだったこともあり
 
 
『鳥雅』さんに伺わせて頂きました\(^o^)/
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
簡単に頂いたものをメモメモです😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《ささみ》
 
山葵がちょこんとのってます
 
噛むとささみなのにジューシー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パサパサ感じがまったくなくてサッパリとした
 
もも肉を食べてるような絶妙な火入れで美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《銀皮》
 
銀皮ってなんですか?って聞いちゃいました
 
砂肝の皮というか膜の部分だそうです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々銀皮は硬い部分なので茹でて下処理をしてる?
 
コリっとした感じとゼラチン質が溶けてプルンとした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じが同居してるような食感で旨味もあった
 
美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《かしわ》
 
これがもも肉の部分ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べるとプルンとしたジューシーさがあって
 
肉の汁がジュワ〜と口の中に溢れ出します…旨い♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《つくね》
 
表面はカリッとしてるのに中の方はフワッとして
 
その焼き方のコントラストがとても見事です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味し〜
 
卵の黄身が欲しい氣もするけど
 
美味しすぎてこれで十分満足でした♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《心のこり》
 
心臓と肝臓を繋ぐ管の部分を云うようですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この部分は脂肪分があるのでちょっとトロッとした
 
食感もあってとっても美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《椎茸》
 
大きな椎茸…
 
焼くことで笠にジュースが湧き出るので
 
 
 
 
 
 
 
 
それを流すことなく
 
口にすすり入れると堪らん
 
メチャメチャ旨いです♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《そろばん》
 
一般的に云うせせりですね
 
鶏の首肉
 
 
 
 
 
 
 
 
歯応えが良くて
 
脂肪分もあって
 
美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《やげん》
 
軟骨部分ですよね
 
これも歯応えがあって
 
 
 
 
 
 
 
 
そこについた肉が
 
また味が濃くて美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の串は《ふりそで》
 
肩のお肉です♥
 
 
 
 
 
 
 
 
噛むと肉の旨味がたっぷりとして
 
適度な噛み応えがとても良くて
 
〆の串に最適
 
とても美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《鳥雅丼》
 
鶏そぼろ丼
 
自らは選ばない〆のメニューだけど
 
前回食べてその美味しさに感激してリピートです
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりメチャメチャ美味しかった♥
 
ここの鶏そぼろ丼は自ら食べたくなる〜♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして付いてくる濃厚なコラーゲンたっぷりの
 
とろみのある鶏スープが絶品なんです\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も大満足でした〜(*^^*)
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市
#焼鳥
#焼鳥屋
#鳥雅
#そぼろ丼
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう