一心鮨光洋 isshinzushi In 宮崎県宮崎市 ふたたび | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年12月の出来事の備忘録です
 
僕を宮崎県内で
 
唯一満足させることが出来るお鮨屋さん
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしいホスピタリティー
 
感動のレストラン『一心鮨光洋』さんを堪能しました☺️
 
100%の感動ではリピーターとなる可能性は低く
 
120%の感動で初めてリピーターが来る店になる
 
そんなことを感じさせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ♪
 
 
 
 
 
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
いよいよ今回のツアーの最大の目的である
 
『一心鮨光洋』さんへ伺いました❤️
 
今回はお鮨と日本酒を楽しませて頂くことにしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単にこの日のお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《蝦夷鮑と蕪》
 
酒蒸しした蝦夷鮑とふろふき蕪を出汁と共に頂く
 
味の濃い蝦夷鮑と甘味とほろ苦さのある蕪が
 
絶妙の美味しさで最初のお料理として秀逸です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
合わせるのは《羽根屋 煌火 純米吟醸生原酒》です
 
爽快で華やかな香り柔らかで厚みがある旨味と酸味。
 
お料理にとてもよく合いますね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮 ヒラメと真鯛》
 
手前がヒラメ、奥が真鯛です😆🎵🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ方は2通り…まずは岩塩板に割鮮をしゃぶしゃぶ
 
それをそのまま頂きます✨😌✨良い塩梅で旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1つはポン酢に肝(カワハギ)を溶かして、
 
それにつけて頂くと云うもの…
 
旨味が攻めてくる~👋😵🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
合わせるのは
 
《タンク常温熟成 きもと旭日 純米 五百万石加水火入れ》
 
熟成酒ならではのナッツのような熟成香に、
 
米の旨味が感じられる深いスッキリした酒を熱燗で…
 
 
 
 
 
 
 
 
《伊勢海老のすり流し》
 
伊勢海老は炭火で香ばしく焼かれます
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼には『大海』で割鮮で頂いたけど、
 
その数十倍旨味を感じることができて
 
記憶に残る美味しさです
 
 
 
 
 
 
 
 
香ばしい感じが素晴らしいのです❤️
 
濃厚で美味しさが口一杯に広がります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合わせるのは僕が1番愛して大好きな蔵元さん
 
水野 直人 さんの『黒龍酒造』さんの《九頭龍》です
 
僕はこのお酒は熱燗が最適な飲み方だと思ってる…
 
それをちゃんとその通り出してくれはりました(^-^)/
 
大吟醸でとってもフルーティーな感じが好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
《焼き物 甘鯛》
 
しっとりとふっくらと火入れされた甘鯛は美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付け合わせの春菊のお浸しが独特の風味で良いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《八寸》というのかな
 
珍味が3品盛られます
 
 
 
 
 
 
 
 
子持ち鮎はふっくらと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製カラスミ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして鮟肝酒蒸し
 
これだけ美味しいトロンとプリンのような
 
あん肝は初めてかもしれない
 
 
 
 
 
 
 
 
これに合わせるのが『黒龍酒造 しずく』です
 
僕が入手したくてもなかなか手に入らない
 
とてもレアなお酒です❤️❤️❤️
 
もう嬉しくて思わず
 
「僕の1番好きな蔵元さんのレア酒飲めて幸せ🍀」
 
と叫んでしまいました(^-^)/
 
フルーティーな香りにキリッとした純度の高いお酒は
 
ツマミの旨さを更に膨らませる美味しさがあります
 
温度が常温に近くなると味わいに変化がでるのも良い
 
 
 
 
 
 
 
 
するとなんとサプライズヽ(*´∀`)ノ♪
 
僕の叫びを聞いて✨😆👂️
 
木宮さんの心意氣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、なんと、なんと(^-^)/❤️❤️❤️❤️❤️
 
特別に『黒龍酒造』の二大看板酒と云われる
 
《石田屋》《二左衛門》の飲み比べをさせて頂ける
 
こんな幸せがあっても良いのだろうか(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
これも入手したいのに手に入らない超レアなお酒
 
『黒龍酒造』ファンとしては涙もののお酒です❤️
 
もう僕の解説など必要のない素晴らしい銘酒です😌
 
感動しちやってハイテンションMAXです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからは《握り》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 大間の鮪中トロ》
 
もう蕩けるような甘さに和三盆のような後味が最高
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 大間の鮪赤身》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風をあて風味を豊かにした赤身は
 
上品なお肉のよう
 
 
 
 
 
 
《中落ち巻き》
 
これも蕩ける旨さに良い海苔ならではの旨味と風味
 
 
 
 
 
 
 
 
ガリも美味しいんだよね
 
ガリの美味しくないお鮨屋さんは
 
やる氣無いのかと思っちゃう
 
 
 
 
 
 
 
《握り コハダ》
 
ちょっと強めの酢がコハダの脂の旨さを引き立てます
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り アジ》
 
旨味が引き出されていてアジを堪能できます
 
 
 
 
 
 
 
 
《黒龍 大吟醸 龍》
 
黒龍酒造さんシリーズ飲める幸せ
 
ワイン熟成を日本酒に応用した
 
黒龍酒造さんの転機になったお酒です
 
 
 
 
 
 
 
《握り サバ》
 
脂の乗ったサバは上品で鮪のトロより双璧の美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 赤貝》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香り、歯応え、美味しすぎる~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 太刀魚》
 
ふっくらとジューシー、噛むと旨味の汁が溢れだす
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り サワラの漬け》
 
熟成された旨味に醤油の旨味がベストマッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
この日最後のお酒は
 
《而今 きもと 赤磐雄町 木桶》
 
これも貴重な日本酒ですよね
 
余韻がずっと続くような
 
しっかりとしたお酒です
 
 
 
 
 
 
《握り アオリイカ》
 
あまーい、柔らかい~👋😵🍴
 
切る方向で筋を切り叩いているからネットリとして
 
甘くて素晴らしいのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
それが判るように切る方向を筋目に沿った1切
 
食べると硬~い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り シマアジ》
 
これも熟成されて白身ならではの繊細な旨味が良い
 
 
 
 
 
 
 
《ウニ巻き》
 
 
 
 
 
 
 
 
たっぷりのウニが堪らない美味しさ
 
贅沢だ~❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 車海老》
 
旨味と歯応えがとても美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り やいと鰹》
 
ひゃ~
 
鮪に負けない美味しさだよね🎵
 
のせられた薬味が凄く合うんだよね
 
ここで素敵な出会いがありました
 
なんと日南の鰹一本釣りの漁師さんがおられて
 
お知り合いになることが出来ました(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 穴子》
 
ふっくらして…
 
これは炭火焼きならではの旨さです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《玉》
 
上品なカステラのような玉子焼き…
 
美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
栗のジェラートです😌💓
 
まるでマロングラッセ🌰を食べてるようでした(^-^)/
 
美味しかった~❤️❤️❤️
 
美味しいお鮨、美味しい『黒龍酒造』さんの日本酒
 
もう感動で感動で素晴らしかったです😆🎵🎵
 
もう今すぐに食べに行きたいです😌💓
 
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市
#鮨
#寿司
#sushi
#一心鮨光洋
#日本酒
#黒龍酒造
#しずく
#石田屋
#二左衛門
#九頭龍
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう