都ホテル 八条『四川』 In 京都 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
ノープランの京都旅行
 
初日の夜の夕食は
 
朝4時起きの疲れもあり適当に済ますことにし、
 
フラりと立ち寄ったのは京都・都ホテル
 
そこで『四川』で中華を食べることにしました☺️

さて頂いたお料理を簡単にメモしまーす🎵
 
 
 
 
 
 
 
《前菜 3種盛り》
 
 
 
 
 
 
 
 
・チャーシューとサツマイモの飴炊き
 
    八角のくさみもなくて僕の好みの味
 
 
 
 
 
 
 
・クラゲ
 
    なかなかの分厚さで上物
 
 
 
 
 
 
 
・若鶏のジンジャーソースかけ
 
     ソースの味好きだなぁネギと生姜のバランス良し
 
 
 
 
 
 
 
《スープ》
 
冬瓜と干し貝柱とフカヒレのスープ
 
身体に染み渡るような美味しさでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
《蒸し物》
 
海老と帆立の蒸し物
 
ブロッコリーと椎茸が添えられて
 
醤油ベースのソースと合いました
 
 
 
 
 
 
《炒め物》
 
牛肉のオイスターソース炒め
 
セロリ、スナップエンドウ、エリンギ、タケノコ
 
人参など彩りと食感が楽しめました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《点心》
 
五目シューマイと春菊餃子
 
どちらも美味しかったけど、特に春菊餃子良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
《五目炒飯》
 
パラッとして美味しかった
 
もうちよっと量を食べたかったくらい(笑)
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日念願の橋本社長にお会いできました~
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
ココナッツミルクの中には
 
タピオカが入って
 
これも美味しかったです😌💓