手料理 自炊 雲丹祭り In 札幌の住まいにて | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
7月の出来事の備忘録
 
 
Facebook友達の方から塩水ウニを購入させて頂き
 
宅急便が届くのを家に待機するも届かず
 
1日待ちぼうけ
 
問い合わせをし
 
翌日宅配便の方から連絡があり
 
今度こそ届くはずがまた待てど暮らせど届かない
 
再度問い合わせをすると

宅配便社内連絡ミスとのこと
 
営業所の営業時間ギリギリで
 
労働時間の問題で今日届けられないと
 
えっ、生もの。。。雲丹なんですけど
 
営業所に取りにくれば渡すと云う
 
翌日は用事があり受け取れないし
 
車検中で車もなく
 
仕方なくタクシーで取りに行くことに

手頃な値段で譲って頂いたのに
 
結局高い買い物になっちゃいました
 
そして受け取って帰り

急遽作ったのはウニパスタ
 
オリーブオイルとバルサミコ酢に醤油少々と塩
 
大葉を混ぜ合わせて食べたらメチャ旨でした
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
翌朝は
 
僕にしては珍しく
 
スクランブルエッグを作り
 
雲丹を添えちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも雲丹パスタ
 
でも前述のものはオイルベースですが
 
こちらは生クリームベース
 
青物も
 
大葉からカイワレ大根に変わってるんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり
 
王道は<ウニ丼>ですよね
 
雲丹が甘くて
 
メチャッメチャ美味かったです
 
なんとも贅沢な雲丹祭りでした~