デセール ル コントワール (Dessert Le Comptoir) In 東京・等々力 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
6月の出来事の備忘録です
 
 

僕が幼稚園から大学まで18年間通った母校

 

成城学園の同窓会からお話を頂き

 

成城学園同窓会&成城大学「学びの森」共催で

 

 

成城大学で90分の講演させて頂いた後

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

旧知の幼馴染や先輩に当然バラバラに

 

お茶や食事などのお誘いを受けたのですが

 

皆さんとご一緒したいし

 

全部に顔を出すのは無理だし

 

折角声を掛けて頂いてるのに

 

特定なグループだけに顔を出すのは不公平感があるし。。。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中で
 
僕の講演会に来てくれなかったwww
 
それは冗談ですが
 
既に新規のお客様は受けておらず

常連さんと一緒でなくては伺うことができない
 
パフェ屋さんにお誘いを受け
 
こんなチャンスを逃したら
 
二度と行く機会がないなぁと思い
 
旧知の幼馴染や先輩のお誘いを不義理して
 
こちらに伺うことにしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またとないチャンスを頂き
 
伺わせて頂いたのは
 
東京・等々力にある
 

「デセール ル コントワール (Dessert Le Comptoir)」

 
お店はカウンターのみ
 
完全予約制
 
完全紹介制の
 
一斉スタートです
 
 
 
 
 
 







この日は<季節のパフェコース>@5000
 
なるものを頂きました
 
そして
 
季節フルーツは《紅秀峰》のパフェ
 
さくらんぼ🍒と云えば
 
大正元年(1912年)に山形県東根市の佐藤栄助氏が
 
ナポレオンに黄玉を交配してできたと
 
≪佐藤錦≫が最高峰と云われますが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この《紅秀峰》は
 
昭和54年に寒河江市島にある山形県立園芸試験場が
 
その≪佐藤錦≫に天香錦を交配して得られた実生から選抜育成され
 
平成3年に品種登録されたものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《紅秀峰》のパフェ
 
これだけ並ぶと壮観ですネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい~
 
さくらんぼ🍒好きとしては堪らないですネ
 
《紅秀峰》は
 
糖度は20パーセント前後
 
酸はpH3.7~4.0
 
とにかく甘~くて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてやっぱりパフェと云えば
 
生クリーム
 
流石ですね~
 
さくらんぼ🍒を引き立たせる
 
丁度良い甘さと舌溶け具合
 
贅沢に盛られたサクランボ🍒のパフェは

とっても秀逸でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コースとは云っても
 
お店で出されるのは
 
パフェとこの小菓子と飲み物になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと帰りに
 
お土産としてこれを頂きました
 
これもメチャ美味しかった~
 
でもちょっと高額すぎるパフェなので
 
サラリーマンの僕が伺えるのはこれが最後かなぁ
 
このチャンスを頂いたお友達に感謝!感謝!
 
伺うことができて本当に嬉しかったです😌💓