かつお食堂 In 東京・渋谷 GW  初訪問 (移転前) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
GWの出来事の備忘録です
 
 
 
このお店の近くに(移転前)
 
兄の事務所があって
 
オープンした当時に
 
兄から教えてもらって
 
ずっと行きたいと思っていたら
 
あれよあれよと云う間に
 
超有名な行列のできるお店になってました
 
いつも帰省のタイミングとお店の営業が合わず
 
ずっと断念していました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWも終盤
 
朝起きてFacebookをみていたら
 
今日は営業するとの告知を発見
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうとなれば
 
迷わずもういくしかないですよネ
 
 
漸く念願叶って伺うことができました
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
『かつお食堂』さん…
 
8席カウンターだけの
 
朝から昼間での営業
 
(夜は違う経営者がbarを営業)
 
約1時間並んで漸くお店に入りました
 
※移転前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でも第一人者になること
 
オンリーワンになること
 
それが成功への秘訣であり
 
素晴らしいことを
 
改めて感じさせてくれました(^_^)/
 
永松さんの『鰹節愛』を
 
物凄く感じます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって鰹節について語るときの彼女の目の輝き
 
そして熱意、愛情、想い、嬉しそうな笑顔が
 
ビンビンに伝わってきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生意気にも
 
いくつか質問させて頂いたのですが
 
1級だしソムリエ
 
1級フードアナリストの
 
僕の常識を覆すような
 
目から鱗の話も聞けて
 
メチャメチャ勉強になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月のテーマ
 
《恋も仕事も一本釣り》とのことで
 
ご飯に生卵をのせてもらい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに目の前で
 
削りたての鰹節をたっぷりと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りが素晴らしい、旨味が濃い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日50人分が削る限界とのこと
 
3人の生産者の鰹節があったのですが
 
僕はお代わりをして
 
2人の生産者の鰹節を頂いちゃいました
最初に頂いた金七商店さんの鰹節は
 
とにかく香りが素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お代わりに頂いた
 
坂井商店さんの鰹節は
 
優しくて味がソフトで美味しい
どちらも美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お味噌汁も
 
良い出汁が
 
胃にしみわたる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮ったの
 
間違って消しちゃったんだけど
 
卵焼きも滋味深く美味しかった
 
ここだけで卵3個も食べた計算
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうシンプルなご飯
 
良いですね~
 
美味しかった~
 
大満足でした