自家製イクラの醤油漬け2018 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
 
 
今年もこの時期がやって参りましたバンザイ
 
北海道産生秋さけ鮭筋子すじこ
 
スーパーに並んでいます行列  アレ?
 
そうとなれば
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
作るっきゃないよネだよね
 
昨年は筋子が100g1,380円と超高値で叫びビシッえーっ
 
一昨年は100g537円でしたから
 
今年は100g645円と一昨年に程ではないにしろ
 
だいぶリーズナブルになってますうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
イクラいくらを漬けるための漬け汁を作ります
 
水に昆布昆布をつけて水出しにして
 
それを沸騰させます
 
そこに本枯鰹節鰹節をたっぷり加え
 
直ぐに火を止めますメラメラ
 
休ませて漉しますsei
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに白醤油を加え
 
純米酒冷酒も加えたものを
 
弱火で煮切って
 
冷まして完成ですうんうん
 
純米酒には獺祭を使っちゃったえーっ!ビシッえーっ
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は
 

イクラいくらの醤油漬けを作る時

 

人肌(40℃前後)のぬるま湯を用意し

 

その中に生筋子筋子を入れて

 

僕は手でほぐしていたんだけど

 

最近はもっぱら

 

ネットの上で

 

回すようにして

 

ほぐす方法です筋子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやってほぐしたものを
 

冷水水滴

 

晒してあげると

 

綺麗な色になりますうんうん

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
まるで
 
宝石箱や~えへ
 
でも味がついてないと
 
ただの脂粒みたいなもんですからネうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい今年も
 

熱湯消毒した瓶にいれて

 

冷凍庫へ

 

これで完了ですおつ

 
上手くできたかなぁ
 
食べるのが楽しみですうんうん