改めて、、
摂食障害を抱えての妊娠出産ってこんなに辛いんですね。

同じ状況の人いたらほんと抱きしめて頑張ったね〜って言い合いたいくらい。


第一子の時に、大好きなお酒が飲めないことや、身体の変化に大きなストレスがあって、痛いし辛いし二度と妊娠なんてしたくない!と思っていました。

実際に第二子の予定も全くなく、なんせまだまだ病状は落ち着いてないし、心療内科にも通っているところでした。
毎朝自分の体調と気持ちとにらめっこしながら仕事、育児で手一杯だったので、、

それが、ここにきてまさかの妊娠。
生理も5年間くらい来てないし、そもそも排卵もしてないと言われ、妊娠するには治療が必要な身体だったため、衝撃でした。

普段から体調の波が激しいこともあり、自律神経だろうなーと思ってて、4ヶ月になるまで全然気付かないという有り様。笑
担当のカウンセラーもすごく心配してくれてました。

でも、あんなに妊娠したくないと思っていたのに、やはりお腹にいる子に愛しさが湧いてくるもんです。そりゃそうだ。よかった、私も鬼ではなく人の子だった。笑


それでも妊娠中の食事や体重管理、ホルモンバランスにもうほんと振り回されて辛くて、イライラして、こんなデブでブスな妊婦期間早く終わりたい!!!って心から思っていました。
家族にも当たり散らし、薬も飲めないから自律神経の方もさらにガッタガタ。仕事にも影響が出て、予定より早めに産休に入りました。

あー、迷惑野郎だなーと更に凹み、安定しないまま臨月。そして待ちに待った出産。


いやー、赤ちゃんはね、可愛い。ただただ可愛い。
長女は環境の変化でまだ落ち着かなくて大変だけど、頑張ってお姉ちゃんになろうとしています。

私は、長女の時には一番可愛い時期に病気が発症して、ほんとにかわいそうなことをしたと思ってて、だから代わりにって話では全くないんだけど、今回の出産で家族の形が変わり、幸せになるために自分を変える本当のチャンスなんじゃないかなと思い始めたんです。
勝手な話だけどね。

でも、今度こそ楽しいとか嬉しいとか感じながら毎日過ごしたいと思ってます。