こんにちは飛び出すハート




一歳半のあとぴっこの息子を育てる

ママ、ゆったんです指差し




1ヶ月前、おっぱい星人断乳

大成功しました事をここに発表致しますほんわか





​最近よく見かけるオムツ型遊具




断乳まで完母でやってきて、

それはもうおっぱい星人で

一晩中添い乳ネガティブ




お風呂の中でも吸い付いてくる始末。




アヒルさんボートの上での授乳も良い思い出





​漂流し戻れなくなり

ボート上授乳することになる30分前




しかし

私の体力&精神的限界がきて断乳を決意




正直、断乳して2週間は

泣き狂うかと思い覚悟していましたが、

その心配はなんだったのか

あっさり断乳凝視びっくりマーク




断乳1週間前からカレンダーを見せながら

「あと何回ねんねしたらおっぱいバイバイだよ」

と毎日お話し




断乳までは欲しがったら

好きなだけ飲ませるようにしました。




授乳中の写真を撮っておくのも

記念になるのでオススメですニコニコラブラブ

(反抗期がきた際にこの写真を見せてやる。笑)




断乳前に意識したのはこのくらい。




断乳当日の朝、

最後のおっぱいを好きなだけ飲ませて

その後洗面所でおっぱいにカキカキ鉛筆




アンパンマンの絵を描きました。




これは通っていた

おっぱいマッサージの先生に

教えていただいた方法です笑い




おっぱいにお顔を描くことによって

別のものになったと子供は理解する様です。

決して怖い顔描いてはいけないとのこと。




この効果は絶大!!!




アンパンマンの絵を描いたおっぱいを

息子に見せると

「あっ!あっ!」と指を指していました。




そのあと何十回、何百回

おっぱいを見にくる息子。




しかし、その後

「もう飲めないんだ…」

理解した様で、

おっぱい頂戴を一度もしなかったです。




その律儀な姿

親である私が悲しい




もちろんその子その子の個性によって

断乳のやり方、進み方には様々あると

思いますが、




息子の場合は、

  • 言葉を理解できる月齢

だったこと




  • 1週間前から伝えることにより、心の準備が出来たこと



  • おっぱいにお顔の絵を描くことにより、おっぱいが違うものになったとわかってくれたこと




  • そして、断乳までの間は欲しがったら好きなだけ飲ませて満足してもらったこと




これが成功の大きな要因だったんじゃないかなと思いますニコニコ






おっぱいをやめて、タンパク質摂取量も気になり始めたので無添加植物性のヘンププロテインを飲んでいます飛び出すハート

豆乳や甘酒に混ぜて飲んでも、パンケーキに入れて焼いておやつにも!息子も大好き目がハート