今日は夫婦関係のお話です。



夫婦関係ってこんなにも難しいものだと
結婚するまで1ミリも考えたこと無かった無気力



結婚するまで喧嘩なんて一度もしたことが
なかったのに。
むしろ、喧嘩ってどうやってするの?
一回くらいケンカしてみたいな〜なんて
呑気なこと考えてたくらい大あくび



結婚し一緒に暮らし子供が生まれて
気づいてしまった。
「あれ…難しい…
難しすぎるよ夫婦ってーーーーーーーー」



夫の地雷ポイントが分からなすぎる!!



え?何故ここで怒る!?!?!?
えーーーーーーなに別の生き物か!?!?



息子が1歳になるくらいまで
月に一度は喧嘩で家出ネガティブ



夫が先に家を飛び出し、
その後、荷物をまとめて
私と息子も家出。



結果、家に誰も居なくなる


初めて夫が家を飛び出して行った時は
もう捨てられた!!!!と思っていましたが、
今となっては、家を出て距離を置くというのは
私たちにとってすごく
必要なことだと気付きました。


お互い一旦離れて冷静になり
そして反省する。


夫は仕事場(自分で経営している整骨院)に
私は息子を連れて祖父母の家へ



それぞれ2.3日リフレッシュして
帰ってくる。
そして、お互いごめんね泣くうさぎと。



毎月恒例になっていた喧嘩、
夫に「もう離婚だ」と言われ
離婚について調べまくったあの日々。


しかし息子が一歳を過ぎたあたりから
喧嘩がピタリと止みました。


夫婦関係難し過ぎてもがいてもがいて
色々と試しました。


離婚を覚悟したあの時、
夫の嫌なところしか見えなくて
嫌気がさしていたので



無理矢理にでもいいところを見つけて
LINEにメモをして後で読み返してみる。
ちゃんと語尾に💕をつける。笑
嫌なところは見ないように見ないように。



そうすると
あ!今日は3つも良いところがあった!と
💕で埋め尽くされるメモをみると
ちゃんと頭はいい意味で
勘違いをしてくれる。笑
段々夫の良い部分に目を
向けられるようになったのですキラキラ



「メモをしないと良いところが
見えなくなってしまうなんて
もう終わりだね」なんて友達に
言われ焦りましたが、いいんですそれで。



全てがよく見えてしまう
謎のキラキラフィルターなんて
付き合っている時だけ凝視



他にも、どんなに気分が乗らなくて
夫が帰ってきたら
ハイテンションハイトーンで
「おかえり〜ハートお疲れ様〜ハート」と言う。



これが習慣になり
夫が帰ってくると反射で
出来るようになりましたニコニコ



喧嘩をしていた頃は
憎い!!!!とまで思ったけど
今は夫のことちゃんと好きですラブラブ



理屈っぽい夫。
「うんうん。そうだよね大変だったね。」
とだけ言って話を聞いてほしいだけなのに
いらないアドバイスを理屈っぽく言ってくる
夫に幾度となくイライラしていましたが、



夫は私のことを思って良かれと思って
アドバイスをしてくれていただけだったんだ。



そう気づいてから
「今から話すことにアドバイスはいらないから、
そうだよね〜大変だったね〜」とだけ言って凝視
と事前に言ってから話すようにしています。



夫も「事前に言ってくれると分かりやすい。
助かる〜」と言ってくれますにっこり


男女の脳の違い。
これを少し知っただけで
すごく気持ちが楽になりました。



まだまだまだ夫婦関係の
課題はありありのありなので
試行錯誤しながらまたブログに書きます。


でもこれだけの変化でも
今はだいぶ気持ちが楽になりました!



夫、いつもありがとう飛び出すハート