ピンギキュラ モクテズマエ

 

大きな花が咲くので、交配種元としてよく使われる原種です。

約2年前に二芽立ち本種を入手後、ずっと成長しません。

 

もう限界だと思って、重い腰を上げて用土を交換してみました。

水苔植えから鹿沼土メインのブレンド用土です。

 

そして二芽を分けて、一つは屋外栽培にしてみました。

 

それが良かったのか、新芽がどんどん出てきました。

虫さんもついて調子良さそうです。

 

室内栽培の株は、またちょっと違って

葉が倍くらい伸びました。

新芽も出ているので、こちらも調子良さそうです。

同じケースの同じ場所ですが、明らかに良くなっております。

 

この調子でいけば、開花も夢でないかもしれませんね。