体質と消化酵素 | パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

2010年に上海で出会い、2013年3月に東京で国際結婚、7月長男AD、2015年9月長女LEO、2017年10月次女MAI誕生。
アフリカ・マリの文化や国際結婚ならではのエピソード、
お茶目なパパ・ISの事、三児の子育て、YunのアレコレBlog。
2020年11月に東京→愛知県へ引越。

ISパパは牛乳が大好きです。
特に、特濃などの乳脂肪分が濃いのが好き。
味が濃くて美味しいのだそう。

だけど、牛乳を飲むとすぐにお腹を壊すガーン
ISパパ曰く「アフリカンは牛乳を飲むとお腹を壊す人が多い」とのこと。生まれつき牛乳の分解酵素が少ない体質の方が多い様です。
乳脂肪分が高ければ高いほど酵素が必要な訳なので、お腹を壊したくなければ高いのは控えた方が良いのに、改める気配なしゲッソリ

歴史・文化的に、日本人も牛乳を飲み始めたのは100年ちょっとなので、欧米人に比べると乳製品の消化酵素が元々少なく、お腹を壊しやすい民族らしい。

逆に欧米人の中には、海藻類を食べる習慣が無かったために海藻類でお腹を壊したり、食べてもきちんと消化されないので栄養素として体内に吸収されず、体外に出されてしまう人がいるとか。

アフリカンも牛乳文化は最近なのかしら?
暑くてすぐに腐ってしまう、冷蔵システムがなかったから、乳製品の文化がなかったとか?
詳しくは解りませんが、それぞれの民族と体質には深い関係にあるようです。