さらに「科によって手術が異なる」っていう言葉が気になる。
たまたま直後に遊びに来た、私の母に話をすると、「小さい子の全身麻酔は危ないから絶対やめるべき」と、手術そのものに猛反対を受けた。そりゃー、私だってやめたいけど、ISパパは「割礼は宗教ではなく文化・伝統なので、絶対にやらねばならない」と言って聞かない。困ったもんだ

私は「怖がったり嫌な記憶が出来ると可哀想だから、全身麻酔の方が良いじゃん?」なんて思ってたけど
再度病院のホームページを見てみる。やはり「日帰り手術」と書いてある。
たまたま小児外科に行ってしまったけど、どうしても割礼手術するならば、日帰りで済む泌尿器科で行った方が良いのでは?
数日間悩んだすえ、「小児外科と泌尿器科でどうちがうのか?まだ手術まで3週間あるから、ちゃんと話を聞いてからどちらにするか決めよう」ということをISと話し、再度病院の担当医にその旨を電話したら、泌尿器科の予約をとってくれました。
で、泌尿器科へ行って、話を聞きました。結論として
●全身麻酔は必ずしないといけない。泌尿器科では30分程度の手術
●基本的には、泌尿器科は環状切開手術、小児外科は亀頭直下環状切開手術。でも、どちらも希望を伝えれば、仕上がりを好きなようにしてくれるらしい。
●毎週月曜日のみが手術可能日。朝一で手術を始めて、少し寝て、午後には帰れる日帰り手術。
●術後抜糸もなく、特に酷い腫れや出血がない限りは、病院に行かなくても大丈夫。ケア様の軟膏は出る。
●入浴やプールは2週間程控える。シャワーはOK。
●手術費用は保険証あれば不要。
仕上がりと入院期間以外はほぼ同じ。ISパパ曰く「環状切開手術」の仕上がり(つまりは、かたち。私にはよく解りませんが)がよい、ということで、そのまま1ヶ月後の8月中旬に手術をすることになりました。
手術の日程を決めて、血液検査、尿検査、心電図、レントゲンをとって本日は終了。後は手術の2週間前に、麻酔の検査をするそうです。