100%大麦粉グルテンフリークラッカー(エビマヨ編)のレシピを公開しました♪
こんにちは。
きこうカイロ施術院のカイロプラクターで医学気功師、高田祐希です。
今までにためてきたレシピを公開していこうと思います。
体は口から入るものでできていると中医学で習います。
日々の食事が体に与える影響は、年を取るほどはっきり出てくるようです。
それならば若いうちからある程度気を付けておくほうが賢いというものですが
世の中には美味しいものだらけで、宣伝にも乗せられて、うっかり体の反応に対しては見て見ぬふりになってしまっているということもあります。
あるいは知らない間に安価に作るために食品業者側で使う材料の品質が変わってしまっているとかもあり得ます。
逆に素晴らしく品質を上げていった食品業者もあります。
なぜ大麦粉を使うのか
なんとなく気づいてはいたのですが小麦粉を摂取すると腸の調子が悪くなる。
便がべたっとして出にくくなり便秘になる。
これは若いころからです。
気づいてはいたのですが
ケーキ、パン、粉物が作るのも食べるのも好きな私にとって認めたくなかった、無視したかったというのがあります。
アレルギーではないのです。
でも明らかに腸の状態が変わるのが年齢とともにはっきりしてきましたね。
便秘→太る→むくむ→気分がすぐれない
この悪循環がやってきます。
今はグルテンフリーも世の中に定着しているので
米粉やオートミールでパンやケーキを作ることも可能なのは知っています。
米粉専門の有名なベーカリーのものも食べてみたのですが
その風味をごまかすためなのか、オイリーだし何よりちっちゃくて値段がお高い!
私には買えないです。
じゃあ作るしかない。
小麦粉で作ったもののようにできれば・・・と試行錯誤で作り続けていました。
痩せられない人には訳がある
痛みがある場合、体重を落とすだけで痛みがある程度治まる人は多いのです。
落ちないのは
アルコールのせい?
食べ物のせい?
食品添加物のせい?
どれも正解です。
それに加えて
いくら頑張っても体重が落ちない人の原因の一つに小麦粉があるように思えてなりません。
大麦粉のレシピを開発しだしてから
私だけでなく、試食してもらっていた人たちのお腹の調子、そしてダイエットに素晴らしく良いのです。
「売ってたら買う!」
と言ってもらったこのクラッカーをみなさんにも食べてもらいたいと思いました。
実は小麦粉でも作れます。
米粉でも作れます。
ですが、ここはひとつ大麦粉を使ってみてほしい。
そして私の願いは日本の大麦粉の生産量が増えて、もう少し価格が下がってくれたらなと。
大麦粉に含まれるβ-グルカン
なぜ大麦粉を使いたかったのか。COOKPADやYouTubeで説明しています。
一度見てくださいね。
作り方は簡単!
とにかくお腹に効くので元々おなかの弱い人は小麦粉、米粉にかえてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。
