【ほめられる髪♡】を作る簡単な方法 どうして髪がバサバサに(産後でも)なるのか「髪と肝と眼の関係」を知ると納得♡
きこうカイロ施術院の治療トレーナー、高田祐希です。
中医学の勉強をしていた時に「へ~っ!」と驚いた雑学も書いておきましたよ。
前回は膀胱炎、口腔ケア、抗酸化にはクランベリーに関する記事でした。
今回は「髪」です
髪がバサバサになって慌てたことがあります。薄毛の期間もあった。
ホルモンの関係であったり、男女の違いであったり、髪質にもよりますが
意外に簡単なことで整う事があります。
筆者が実際にやり続けて効果が手っ取り早く出たものをご紹介します。
「わかる」と「やってみる」は違うので、
まずは好奇心を持って簡単なことをやってみてくださいね。
栄養を変えなくても髪がきれいになる方法
値段の高いシャンプーやトリートメントを使わなくても髪はきれいになります。
とはいえ、洗浄力が強すぎるものは髪や頭皮への負担になり、抜け毛や薄毛、頭皮の乾燥によるフケにつながるので要注意ですが、私は普通にそこらで買える市販品のものを使っています。
サロンのシャンプーやコンディショナーなんて値段も高いので私には無理。続けられません。
しかし
齢(よわい)63になる筆者ですが美容院に行くと髪をほめられます。というか不思議がられます。
「水分量が多いですね」「さらに良くなってますよね」
とも言っていただきました。
高いドライヤーも使ってはみたいものの高価すぎるような気がする。とはいえ
縮毛矯正もかけないと髪が天然パーマで爆発する、カラーもかけている・・・となると
髪を痛め続けているのでちょっと心配になって、ある時から気をつけてきたことがあるのです。
全部をやらなくてもいいのです。
どれか一つだけでも「忘れずに」取り入れると効果がありますよ。
近影
①洗髪後ドライヤーをかける前に精製水を髪に吹きかける
昔、コンタクトレンズの保存剤や洗浄剤を溶かすのに精製水を買っていました。
このような形式のコンタクトケア用品は最近ではないと思います。
精製水を使って作るものはこのようなものがあります。
手作り化粧水
手作り防虫スプレーなど
そしてちまたで有名なのは
車のバッテリー液に使う
水垢が残らないので車の洗浄に使う
などがあるのですが
洗髪後、ドライヤーの前に精製水を軽く毛先の方にスプレーするだけでドライヤー後、髪がサラサラになるようになりました。
これは水道水に含まれる残留塩素が大いに関わっているようです。
私のやり方は一番簡単な方法です。
精製水と髪についてはこちらに詳しく書かれています。こちらではもっとちゃんと精製水をなじませていますが、スプレー程度でもかなり変わりますよ。
じゃぁ残留塩素を取ってくれるシャワーヘッドにします?
カートリッジの取り換えやそれにかかる出費。できる人はやればいいと思いますが、私は別にいいやって感じです。
精製水の方が楽です。
私の髪に驚かれた美容師さんに精製水のことをお話したら「ぜったいやる!」っておっしゃってました。
ちなみに残留塩素が水道水にあるという事は、洗顔した後にちょっと精製水を吹きかけるのも次の化粧水や美容液などの浸透を良くするのに役立つみたいです。これは私の実感です。
②ドライヤーの最後に冷風を髪に当てる
ドライヤーの熱で開いたキューティクルを
冷風を当てることによりキュッと引き締めて、艶を出すことができます。
髪の広がりも少し抑えられ、これだけでも髪はサラサラになります。
③ドライヤーの後にさっと数回ブラシ
各社からいろんなヘアブラシが出ています。特に高価なものでなくていいと思います。
このさっとブラシをするだけでもかなり違います。値段もピンキリですが、これもずっと使えます。高いシャンプーやトリートメントを買うよりお勧めします。
静電気を抑える
キューティクルを整える
髪に事前な艶を与える
らしく、そこまでの実感はないにしろ、髪が絡まりにくくなったのは事実です。朝起きてからもやればいいのですが忘れてます。夜寝ている時に髪もこすれて状態が悪くなりやすいのかも・・・と思います。
「ひざ痛」やその他関節、筋肉系も寝ている時に悪化しやすい。
④枕カバーをシルクのものにした
お金をかけないっていってるくせに「シルク?」なんて思った方は数字で確認してほしい。
別に高級なシルクでなくていいと思います。余裕のある方は高級なものにされるとさらにいいと思いますが。
どのシルクも洗濯は「手洗い」と表示されていますが、私はポイっと洗濯機の「おしゃれ着洗い」にしてしまうので、高価なものは気が引けるためほどほどのランクで良しとしています。かなり長い間使えていますよ。
シルクのナイトキャップでもいいし
シルクの枕カバーでもいい。
実はナイトキャップを先に購入したのですが、どうしても髪に癖がついてしまうのであきらめ枕カバーに変えました。
なぜシルクがいいのか?
夜中寝返りする時の髪への摩擦の影響が緩和されるのです。
⑤160℃以下のストレートアイロン
私は普段髪を巻きますが
その前にさっとストレートアイロンで根元から毛先まで低温を髪にすべらせます。
髪の毛は熱に弱く、100℃以上でタンパク質変性が起こるのでさっとやります。美容師さんの意見もそれぞれあるのですが、先に髪を温めてあげた方が巻きもキレイに入るようです。
伸ばすというほどの力もかけませんから。
「うねりを取る」
という感じです。
初めに熱を入れた時の形が維持され、2度目3度目にいくら別の方向にしようと熱を入れてもかわりにくいというのが有名な説ですが、さっと一度熱を通した後で、巻く作業をしても上手くいきます。
うねりや前髪パッカリは年とともに皆さんにも起きるようですが、私は元から髪の根元の癖が強いのでずいぶん長い間戦って来ましたが、なんとかなります。
髪のうねりは老けて見えます。後でご説明いたします。
⑥毛先にワックス
元々髪の脂が気になるタイプだったので、髪に何かをつけるという事がすごく嫌いでした。
ところが最近は製品も良くなってきて(自分も昔より油はないし)、さらっとしたままが維持されるようです。
固形のワックスをほんのちょっとだけを取り、指先で温め一部の毛先にだけつけるだけで、髪の舞い上がりが減って結果バサバサにならないようになりました。巻かないでストレートのままにしている時も同じくつけるようにしています。ほんのちょっとね。私のワックスは体に塗り込んでもいいようなものなので指先もしっとりするしいいかな・・・と一石二鳥で始めたら案外良かったです。
やらない日もあります。
髪に艶がなくなる原因
原因や出産など詳しいことはこちらをどうぞ
⇒【ほめられる髪♡】を作る簡単な方法 どうして髪がバサバサに(産後でも)なるのか「髪と肝と眼の関係」を知ると納得♡
中医学で「肝と眼の関係」が分かるともっと髪をいたわることができると思います。
お読みいただきありがとうございました。
多くの方のお役に立てますように。
高田






