定期受診に行く | 私のPBCとの向き合い方

私のPBCとの向き合い方

PBC(原発性胆汁性胆管炎)と診断されてからの日常を自分の記録として残せればと思います。

先日、旦那の付き添いのもと再診に行ってきました。

家族を連れてきたら詳しく病気について説明しますと言われていた為強制連行。

病院に到着するなりすぐ採血、

結果が出るまで待合室で旦那と静かに待つ。結構待たされる。

得意の人間観察しまくる。

順番が飽きたので診察室へ。

今回の血液検査の結果は

AST 28、γGTP 173、Ig-m 357

おお!ASTとγGTP下がってる!!

担当医は「ウルソが効いて数値が下がったね。ウルソで効果があること、Ig-mが高いからやはり原発性胆汁性胆管炎だろう。けど遺伝子検査と腹腔鏡検査をしてから診断確定になる。ほぼ間違いないと思うけどね」とニコッと笑ってました。

次回の受診までにHAL遺伝子検査をして受診日に結果を聞き、年明けに検査入院の流れになりそうす。

年内で検査を終えたかった( ;  ; )しかも11月に会社の健康診断、12月25日に健康診断の胃カメラが待ってる。。

胃カメラの日程は会社が決めるんだけど、わざわざなんでクリスマスなん?

24日のイブにチキン食べながらシャンメリー飲めんじゃん。私の楽しみ無くさんといて(;o;)

そんなこんなで薬の量も変わらず処方してもらい病院を出る。

無性にラーメンが食べたいと旦那に言っていたのでドライブがてら旦那がリサーチしてくれたラーメン屋さんへ。呉市にある南州さん。


それから高級食パン1、5斤X2こ買い、


かりんとう饅頭(ラス1だった)を購入。


パンが食べたくてこの日の晩御飯はビーフシチューになりました。

あーーー早く腹腔鏡検査してスッキリしたいーーー