東京⇒北海道

移住したゆのですクローバー

 

移住してからしったんですが北海道で見れる

野生動物がたくさんいますくま

 

意外と市街地でもかわいい動物をみれることもあるんです!

引っ越してすぐに家の前にエゾリスとキツツキがきていました気づき

 

移住して感動したことの一つです。

都会ではなかなか出会えませんよね。

 

人気のシマエナガなんかもいます!

北海道に住んでいる動物たちを紹介しますねハムスター

 

 

 

 TODAY'S
 
北海道で出会える野生動物

 

シマエナガ

北海道に生息するかわいい野鳥 ストックフォト

 

 

大人気のシマエナガオカメインコ

グッズでも見かけることが多いですよね!

見た目の通り雪の妖精って言われています。

冬には公園や神社などで見る事もできます気づき

 

 

 

エゾモモンガ

ロシアのフライングリス - ももんが ストックフォトと画像

 

 

モモンガが北海道にいることを知らない人も

いるんじゃないでしょうか気づき

樹の幹に巣を作っていて運が良いと

昼間見ることもできます。

 

 

 

エゾリス

木の上で食べる冬毛の北海道リス - えぞりす ストックフォトと画像

 

 

エゾリスは札幌の公園でも見れる一番

会える確率が高い動物ですスター

冬眠をしないので1年中見れます。

北海道全体的に生息しています気づき

 

 

 

ゴマアザラシ

ベビーシール - あざらし ストックフォトと画像

 

 

アザラシも北海道で見れちゃうんです!!

稚内や宗谷岬などに冬になるとやってきます気づき

こんなかわいいのに意外と大きいんですよ。

 

 

 

 

タンチョウヅル

タンチョウヅル courtship ダンス - つる ストックフォトと画像

 

【特別天然記念物】

ツルがいるんです!

北海道東部の釧路では1年を通して

みることができます気づき

 

 

 

エゾフクロウ

スポッテッドオウレット - ふくろう ストックフォトと画像

 

 

エゾフクロウも会えたら嬉しいですね気づき

ハリーポッター世代なので会ってみたいです。

森や公園で1年を通して見れます!

アイヌ民族にとって神聖な鳥なのでお土産の

モチーフにも多いです。

 

 

 

クリオネ

ネイクド海のバタフライ - クリオネ ストックフォトと画像

 

 

氷の妖精と呼ばれているようにきれいですねキラキラ

海水温の低いオホーツク海側の流氷の下にいる

ようなので見に行くのは難易度が高すぎますね。

さすが北海道だなと思う生き物です気づき

 

 

 

アカゲラ

素晴らしいスポットキツツキ-雄ます。 - アカゲラ ストックフォトと画像

 

うちにもきていたアカゲラです気づき

鳴き声が特徴的で枯れた木をつつき、

巣を作っています。行動範囲が広いため

林や公園にもいます!!

 

 

 

エゾヒグマ

ヒグマ - ひぐま ストックフォトと画像

 

 

ヒグマは会いたくないような気もしますが…

おもに山に生息していますが最近だと

エサを探して降りてきているみたいですあせる

北海道では毎年にユースになります。

 

 

 

エゾシカ

 

北海道シカディア - えぞしか ストックフォトと画像

 

 

エゾシカは北海道全体に生息しています。

稚内なんかでは普通に道路を歩いていたり

庭に植えているものを食べてしまいますハッ

運転中に現れることもあるので注意です!

 

 

 

 

 

 

他にもまだまだたくさんの生き物が住んでいます。

タンチョウもドライブ中に見かけることもありますセキセイインコ青

せっかく北海道に移住したので色々な

動物に出会えたらと思います。

自然とともに生きていけたらいいですねクローバー