お久しぶりです🙋

今日は天気も良く仕事が無いので和歌山は丹生都比売神社へ行きました🙆😊





以前山梨から出張で岸和田に宿泊、台風の影響で1日仕事が無くなりお休になり なにしようか?ってかんがえて、そうだ!せっかくだから行ったことが無い高野山へ行こう!って😁👍



台風は過ぎ爪痕は残る和歌山を目指したよ🚗💨

どこを走ったのかナビ任せで忘れちゃったけど紀の川が増水して車が所どころ川に置き去りになってたなぁ~台風の被害がかなりあった記憶

あれは何年前なんだろう?


その行きか帰りか忘れたけど丹生都比売神社に寄りました。

なんかすげ〜綺麗で神秘的な神社…って印象があっていつかはまた行きたい、ってずっと思ってたから

想いだして調べたら

自分ちからそんなに遠くないやん👍って

そうと決まったらGO!🚗





岸和田からなんちゃら道を橋本方面に走る🚗💨

新緑が綺麗❕

天気も良くカラッとして過ごしやすい日だった






来ましたよ〜またまた

天照大神の妹君なんだってねここに祀られてる神様

日本神話に思いをよせて・・・🙏








この橋!橋だ〜そやそや

綺麗な橋🙆😄ワクワク






俺の足、証拠写真や〜


わざとらしいけど(笑)








逆光で余り綺麗に撮れなかったけど良い神社だね


真剣にお祈りさせて頂きました🙏


こんな田舎にこんなに神秘的で綺麗な神社があるって

日本は良いよね〜神社は良いよね〜ってますます思いました🙆😊












なのに・・・


なんかさぁ、またまた愚痴なんだけど聞いてくれますか?


俺と一緒位に来た7,8人の団体さん

歳の頃は70代の男性数人に50代から60代と思しき女性数人のグループが別々に来て

なんか正殿の前で、久しぶりにあったらしい挨拶をしてて

ま、それは良いんだけどね

正殿の前で、神様の前で、神聖な境内で

ギャハハハ、ワハハ、わ〜わ〜

始まりやがった


俺はすぐ離れて他を散策してたんだけど、横裏側の離れた石塔婆郡を見てるときもギャハハハ声が聞こえてきた😅


せっかくの神社参拝で嫌なこと考えたくはないけどね

なんだかなぁ〜って


いい歳こいた大人達

神社はどんな場所か分かってるんか?って

あんたらが騒いでる場所は神様の神聖な場所やで!

あんたらが来さしてもろて、いさせてもろてる場所や!それを分からんアホな大人達

あんたらにお参りする資格はないわ〜❕

がっかりや😡👊💥って


でもでも俺の心に「神社の境内やで〜っ静かに静かに〜あまり感情的になったらアカンで〜っ」って言うもう1人の自分もいてあまり考えないようにした😢


だからそいつ等が石塔婆郡の方に行った頃を見計らい正殿に向かい少し離れたところから申し訳ありませんってお祈りしました🙏


こんな1日でしたが

まだまだ修行の足りない人間だなぁ〜って

自分に言い聞かせたそんな参拝でした。


ではでは~また👋😊