1週間ほど前の話です。

 

朝食

ジャーマンポテト、目玉やき、サラダ・、黒豆入り玄米

野菜ざっと200gあったよ。じゃがいもが入ると重さが稼げる。

 

 

ジムは気持ち悪いほど暑い。入ったときから暑いが、運動しているとたまらないほど暑い。汗はべっとり流れて目に塩水がしみる。鏡に映ったマスクの下の顔は血色がよいを通り越して真っ赤でびっくりした。とにかく私は暑さに弱い。汗をかく状態がつつくとめまいと吐き気がしてくる。この日もだんだん頭がふらふらしてくる。ぼつぼつとしか運動できない。病院経営のジムだから熱中症で倒れたらすぐ治療してもらえると思うけど、この暑さの中運動させるのは何とかしてほしい。

 

帰って家に入るとスーーーと涼しい。

窓を開けてるとはいえ、エアコンかけてるジムで、外出中閉め切っていた室内より暑いってどういうこと???

周りの人は一日中エアコンかけてると話をしていた。

ん?うちは昨日初めて扇風機を使ったよ。この温度差はやっぱり高度の違いかな?通常100mだと0,6度しか変わらないはずだけど

 

めっちゃ汗かいたのでさっぱりしたものが食べたい。

昼食 そうめんを使ってパスタ風 野菜は約100g

タンパク質はクルミと鯖フレーク。そして胡麻そうめんにはおよそ10gのたんぱく質が含まれている。

ただし茹でることによってその半分は流れ出てしまうらしい。他の栄養素も…ということはゆで汁も活用しないともったいない。

しかし塩分が4g以上入ってるのにはぎょっとしたよ。茹でてある程度流れてるだろうけど、その汁も夕食の汁ものに使う予定だし・・・

オリーブオイルをかけて麺つゆストレート 大匙1で味付け 塩分0,6g!?これも下に流れて全部は口にしてないだろうけど

家に帰るまで「塩分補給したいーーー」と思っていたけれども流した汗の分以上に補給してしまったな。

 

オリーブオイルはエディオンのご成約プレゼントでもらったカタログから選んだものを使う。

 

 

この値段、自分では絶対買わない。私の舌では1リットル700円くらいのと味の区別がつかん…とうぶん加熱用は安いので。ドレッシング用にはこちらを使う。

 

 

夕食

 

豚肉の冷しゃぶサラダ

かぼちゃの胡麻味噌和え

大豆ミートの親子丼

野菜のお味噌汁

 

野菜は夕食だけで220gあった。

一日で520g。いくらなんでもこんなにたくさん食べなくていいよね。

まぁ車移動でパンだったり、外食したら野菜少ないし、多い日、少ない日もあって全体的に平均だったらいいか

まさか毎日絶対350g以上を守ってる人なんかいないだろうし(栄養士さんが「人には言うけどあれは建前で真面目に守ってる人なんかいないと思ってる。自分もしてない。」と言ってたわ。医者に言われたから真面目に塩分6g守ろうとした挙句運動して汗かいて気分悪くなるのを馬鹿にされてる。でも医者はそれを相談しても塩分は増やしてはいけないという。たぶん「お前絶対11gくらい塩分とってるんだろう?それ以上いらないよ。」くらいに思っているのだろう。)