GWの4日、2日連続で出かけたこともあって、この日は家でじっくり。

とうとうリビングの大掃除に踏み切ったわよ。

中学の先生の教えはまだ頭に残ってる。

 

「整理とは捨て去ることなり」

 

とうとう意を決して処分したわ。旦那が仕事に使ってたバッグ。旦那のサングラス。請求書関連

領収書と確定申告の書類は7年保管だからまだ捨てられないけどね。

 

掃除して見つけたわ。災害用のストックに賞味期限切れがちらほら…一人だとストックもあまりいらないからあと一つになってから買うようにしないと

薬も大量に…娘め。何度も同じ病院に行って同じ薬をもらって飲まずに放置してる。

めったに使わないもの、消費期限の切れてるもの処分

鎮痛剤はたまにいるかな。昔はしょっちゅう必要だったけどそういえばここのところほとんどお世話になってないような…あっ、閉経してからいらなくなったんだ。

というか全然知らない人の薬見つかったんですけど…誰?きっと娘がもらってきたんだわ。アレルギー鼻炎の点鼻薬・未開封

これは使っちゃお~~

アレルギーの錠剤はないかと探すけど、袋はあっても中身なし。ちっ

 

封筒を処分してたら3000円入ってた。税金を払ったときのおつり、入れたまま忘れてたんだわ。お掃除の手間賃ね。

 

棚があるから記憶できないほど物をため込むんだわ。高校生の時お年玉で買った棚だから思い入れがあって引き出しが壊れてもずっと置いてたけど、思い切って処分・・・・と思ったら戸口から出せなかった。

和室のふすまを外してそちらから運べば外に出せるけど、一人では持ち上がらないのでそれも無理。どうする?

 

リサイクル用のごみ箱も一人になったら缶、瓶、ペットボトルなんてあまり出ない。ビール缶、酒瓶積み上げた長女もいないし、ペットボトルドリンク飲む次女もいない。私一人だとしょうゆ・みりんのペットボトルとお酢の瓶と缶詰の缶くらい。ごみ箱置いておくほどじゃない。これも処分したいけど普通ごみでは出せないから粗大ごみ出す機会まで置いとくしかないわね。娘に聞いたら4個のうち2個を引き取ってくれるというので洗っておく。

 

ほんと4人暮らしの時必要だったものでも一人になるといらない物まみれ。食卓に椅子も4脚いらん…4脚のうち1脚は家具調ポータブルトイレ、介護保険で買ったから安いけど元の値段は5万くらいした。重くてじゃま。でもいつかお世話になるかもと思うと捨てられない。来客時にだまって椅子として使っててもまだトイレと気が付いた人はいない。

物は買うより処分するほうが大変。これに懲りたら隙間が空いたからと言って埋めようと思わないこと

 

4畳半分くらいの何もないスペースができた。

場所が広々したら掃除機もかけやすいこと・・・

 

夕食

玄米と黒豆ご飯

サラダ 冷凍エビフライ。鮭のムニエル・ヨーグルトソース

 

ヨーグルトソース

ヨーグルト 大匙2

レモン果汁 小さじ1くらい?

マヨネーズ少々 小さじ1くらい?

チューブのニンニク 2㎝くらい絞り出す。

塩コショウ少々

 

ニンニクが入ると一気に雰囲気変ります。好みで刻んだハーブを加えても