こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。





多くの企業で
4月1日付の人事異動内示がでる時期です。


サラリーマンは
上司、同僚によって毎日の絵柄が変わる
(明るい花柄口笛かブルーな暗闇かガーン)
ので、発表にソワソワしています。




私が働く組織は
私のような一般職と
3年くらいで異動、転勤する総合職に
わかれています。


総合職と一般職は
業務上の権限も区別されていて
もちろん昇給・昇格のチャンスも
幅も異なります。


必然的に
長年同じ業務をし続けている
ベテランの一般職と
経験の浅い総合職がうまれます。


一般職が総合職のお世話をしているのに
一向にお給料はあがらない、
昇格もない、やる気なくしたベテラン
が増産されていきます。
(そんな組織で
「女性活躍と言われてもねぇショボーン」)



一般職が総合職と同じ会議に
呼ばれること
まずありませんでした。


何時代だ?という感じですが
総合職から指示を受けて動く一般職
という型だけを
信じてきた組織です。


ところが、コロナ禍でリモートワーク
を余儀なくされ、
そんなことを言ってられなくなりました。


私も総合職と会議に参加して、
同じタイミングで情報を得て
とても動きやすくなりました。


忙しい総合職からの指示を
持たなくてよいから、
自分のペースで仕事ができるので
より効率的に業務を
こなせるようになりました。



ある年、上司との面談で
会議に参加できたメリットを伝えた時、
こう言われました。


「会議に呼ばれたくない
女性だっているでしょ。
皆がみんな、
やる気ある女性ではないのだから。」


ええ、おっしゃりたいことは
分かりますよ。


女性が管理職になりたくない理由のひとつは
無駄な会議
がありますから。


無駄な会議をなくせばいいのだけれど
何故か参加したがらない側を
悪者にしたがるのが
昭和体質の組織です。



あの上司との面談から
5,6年たったかしら?
あの時の上司は既に外に出ていきました。


今、ワタクシ、当たり前に
総合職と一緒の会議に参加して
仕事しています。


そして
ようやく昇格できたそうです。


これ以上は上がらない頭打ちですがえー
日頃から見てもらえていると分かるので
嬉しいです。


中途入社だから
リモートワーク中心だから
アラフィフ女性だから
ワーママだから


昭和の組織から見ると 
かなり珍しいと言われますが
組織に貢献している事実は
嘘つきませんから
見てくれている上司に感謝しています。


女性活躍なんて言わなくたって
一人一人見てくれ。




ちょっと視点が違う

変人なワタクシから、

新しい考え方をアップデート。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!