今回はいよいよ
賃貸(チョンセ)契約の話ですニコニコ
ちょっと長いので
ヒマなときにでも読んでください笑い泣き



先日
部屋探しは
これらのアプリを使って
本当に毎日、いや暇さえあれば
常にチェックしていましたゲラゲラ



気になる物件を見つけたら
掲載されている不動産屋に連絡して
夫の休日に合わせて
一緒に内見をしましたニコニコ
不動産屋に
「⬜︎⬜︎(建物名)の
◼️◼️ウォンの部屋を見たい」
と言うと
どの部屋を指しているのか
不動産屋に伝わりますニコニコ
「◯時に来てください」と言われたり
こっちから「◯時に行きたい」と言えば
もうそれで内見の予約オッケーウインク
日本だったら
自分の氏名なども伝え
内見の予約をしたりすると思いますが、
内見の時点でこちらの名前を伝えることは
一度もなかったです笑い泣き
建物の前で待ち合わせするか、
最寄りの駅で待ち合わせするか、
不動産屋に行くかだけ
確認しておきます。
本当にシンプルです爆笑
ときに内見前に
何か連絡が必要になったときも
「今日◯時に予約してた者ですけど」
と言って連絡すれば伝わりますウシシ



そうした部屋探しは
退去日のタイムリミットが
なかったこともあり
軽く30部屋以上笑い泣きは内見しましたが
今ひとつ気に入らない
部屋ばかり笑い泣き
アプリで見た時は
なんとなく良さそうかな?と思っても
実際見てみると
近隣が絶賛工事中チーンとか
その建物の1号室ラインは気に入ったけど
3号室ラインしか余ってない笑い泣きとか
(↑こういうのが一番多かった)
隣の建物と目が合っちゃう距離感笑い泣き
みたいな部屋だったりとか。
問い合わせた部屋以外に
見せてもらえる部屋があったら
見せてもらったりもしましたが
ピンと来ることはなかったですショック



なかなか気に入る家が見つからないなー
なんて思っていたある日
ネイバー不動産を見ていたら
超絶良い感じの物件が掲載されたので
すぐに連絡しましたおねがい
その部屋は
家主が賃貸事業者※だったので
同じタイプの他の部屋に比べ
保証金が2億ウォンも安かったのですお願い



※賃貸事業者ざっくり説明
家主が民間賃貸事業者として国に登録すること。
家主は節税対策が出来るなどのメリットがある一方、
賃貸料値上げの制限、保証金の保険加入義務などの
規約もある。
(なので今回のように保証金が安い場合もあったり
保証金の保険も義務化されているということで
借主にとっては安心物件です)



その物件に問い合わせしたのは
とある月曜の夜のことで、
翌火曜はどうしても内見に行けなかったので
水曜午前に内見する約束をしましたが、
不動産屋に
「かなり良い物件だから
水曜だとちょっと時間が空いてしまうから
もしかしたら先に誰かが
契約してしまうかもしれませんよ。」
と言われはしたんですアセアセ



でも
どうしても水曜しか都合が付かないので
仕方がないなと思いつつ
間取り図を見ながら
インテリア妄想をして眠りにつきデレデレ
一夜明けると
火曜朝イチ不動産屋から電話がガーン
なんと
「昨日問い合わせてくれた部屋、
すぐに契約したいという人が
やっぱり出てきちゃいましてねー。
つい10分前にその人が
部屋を見ずに
仮契約金を振り込んだから
もう物件はなくなりました。」
!!笑い泣き



えーっびっくり
月曜の夕方に情報がアップされて
火曜の朝にはなくなってしまうという
このスピードよ!!笑い泣き
それに
部屋を見ずに
お金振り込んで仮契約しちゃうって
これが韓国スタイルなの!?滝汗
思わず
ちょ、待てよ!!って
キムタク出てくるレベルー笑い泣き
度肝抜かされた一件でした笑い泣き滝汗



もしかしたら釣りか?アセアセなんて
思ったりもしましたが、
釣り不動産の場合
その流れで違う物件を見せるだろうに
そういう話が一切なかったので
本当にどなたかが
部屋を見ずに契約したんだと思いますゲッソリ
まぁ縁がなかったのかなーと
諦めましたが、
個人的に結構気に入った物件だったので
惜しかったなぁと
今でも忘れられない出来事ですチーン



そんな中、
これまたなかなか気に入る物件を
見つけましたラブ

韓国って一般的には
バストイレ一緒の物件が
多いのですが

その物件は
バストイレ別だったんですお願い
ユニットバスは掃除が楽ちんという
メリットはあるものの
一度お風呂を使うと
トイレびちゃびちゃ問題が発生するので
良い面悪い面両方あるかなと思います。
以前の部屋ももちろん
お風呂とトイレが一緒でした!
なので
バストイレ別物件が気になって
保証金の予算がオーバーしていたのですが
見るだけ見に行きたいと思い
内見させて貰いましたほっこり



担当の不動産の方と待ち合わせし
実際内見したところ
部屋は想像通り良い感じおねがい
夫もとても気に入っていますキラキラ
しかしお値段がなぁ〜アセアセ
と言う感じだったんです。



すると
不動産の方が
「この部屋も良いんですけど、
ちょうど今朝の話なのですが
春頃に退去するかもしれないと
相談されたばかりの別の部屋もあります。
その別の部屋
賃貸事業者だから保証金がお安いですよ!
方角も南西向きですし!
ちょっと今日は見学出来ないのですが
正確に空きが分かったら連絡しますね」
とのことキョロキョロ



出たっ!また賃貸事業者!!笑い泣き
先日キムタクばりに
ツッコんだやつじゃん!笑い泣き
と思いつつ、
この不動産屋、
一回しか会ったことのないわたし達に
そんな優先的に知らせてくれるなんてー?と
若干疑いを隠せませんでしたがゲラゲラ
他も探しつつ
本当に空きの連絡が来たら良いね〜照れ
と夫と話していたら



その数日後、
本当に連絡が来ましてびっくり
「先日お話していた別の部屋、
今入居している人が3月に退去することで
決定しましたよ!
保証金も◼️◼️ウォンで
内見した部屋より1億ウォン安いです。
ただ
次の入居者を早く決めたいと
家主が言っています。
登記簿を送るので
確認して頂きまして
もし仮契約されるなら
今日中に仮契約金を
振り込んでください。
もし今日中に振り込まれなかったら
明日以降は別の方にご案内します。」
とのこと!!滝汗



ぎゃー出た出たアセアセ
当日中に決断しろだって!?
どうして何もかも
こんなにスピード命なの、この国笑い泣き
夫もわたしも
めちゃくちゃ焦りはじめました滝汗



韓国では
家の契約をするときに
登記簿のチェックは必須で
物件に問題がないか、
家主に借金がないかなどを確認します。
不動産屋から送られた登記簿は
全く問題ありませんでしたが、
こんなに仮契約を焦らせるなんて
何か怪しくないだろうかとえー?思ったのと、
先日内見した部屋と
いくら同じ間取りとはいえ
別の部屋ではあるので
やはり実際見ないことには
不安を拭えないと思い、
その日夫は仕事中だったので
わたし1人で実際の部屋を見に行きたいと
不動産屋に問い合わせるも
「入居者が今日はNGなんです🙅‍♀️」
と言うことで
部屋を見ずに
仮契約するかどうか
選択を迫られる
事態になってしまいました笑い泣き



その日仕事だった夫は
わたしが大丈夫だったら
仮契約しても良いと言ってくれましたが
わたしは
契約する部屋を見ないでお金を払っても
本当に大丈夫なのか?
でも
もし今日を逃したら
前回のように違う人に契約を
取られてしまうのだろうか...?
頭の中は大混乱滝汗



夫は仕事で頻繁に対応できないため、
実は不動産でちょっと財テクしている
義母にヘルプ!!笑い泣きスマホ
義母に全ての事情を説明すると
「今すぐ
仮契約金振り込みなさい」
と即答されるポーン



えーっ!!
やっぱり韓国人の感覚だと
これは即振込のケースなのか!?アセアセ
文化の違いなのか
不動産慣れしてないからなのか...。
驚いているわたしに
「なら義叔父に連絡してみれば?」
と言う義母。
今度は
不動産?建築?関係の仕事をしている
義叔父(義母の弟、夫の叔父)に
これまた事情を説明したところ、
義叔父が不動産屋と
直接話して諸々確認してくれることになり
親戚まで巻き込む事態に
発展してしまいました笑い泣き
たかが賃貸で大騒ぎ笑い泣きと思いましたが、
賃貸といえど
チョンセで金額が金額なので
慎重にならずにはいられませんでしたアセアセ



しばらくして
不動産屋と直殺話した義叔父から
連絡があり
仮契約金、振り込んで
ケンチャナ〜(大丈夫)OK
と返事を頂いたので笑い泣き



Yun、
部屋を見ずに
仮契約金を支払いました
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
つい数日前までは
部屋を見ないでお金を振り込むなんて!?
と思っていたのに
その数日後には
自分も同じことをするなんてーっ笑い泣き
まさか夢にも思いませんでしたー笑い泣き



あ、仮契約金とは?
契約金とは違うのか?と
疑問に思われる方もいらっしゃいますね。
チョンセの契約の流れを
ざっと説明しますと

物件が気に入ったら
登記簿をチェックして
問題なければ仮契約金を払う。
(仮契約金は100万ウォン〜500万ウォンくらい。
支払うとその物件の契約の権利を得られ、
他の人が内見したり手続きなどが出来なくなる。)
⬇︎
契約する日にちを決める。
⬇︎
【契約日】
家主借主の本人確認。
契約書のサイン。
家主に契約金(チョンセ保証金の10%)を
振り込む。
⬇︎
【入居日】
家主にチョンセ保証金の残り90%の金額を
振り込む。
不動産屋に仲介手数料(保証金の0.4%)を
振り込む。
という流れです〜ウインク



その後は
細かいところで
多少の出来事はあったのですが
無事に契約を交わしましたニコニコ
いや〜
本当にドキドキの流れでした!
日本だと賃貸契約を
全部1人でやっても
とくに何にも不便はなかったのですが
韓国はいろいろシステムが違いますし
金額も大きく異なるので
やはりビビりますね滝汗
まぁドキドキしたのはわたしだけではなく
夫も同じだったと思います笑い泣き
それにしても
たまたま出会った不動産屋に
お得な物件を紹介してもらえたので
アプリで部屋探しもいいですが
やはり不動産屋に足を運ぶことは
かなり大事だと思いました照れ

    

ということで
無事に新居が見つかりましたおねがい
新しいお部屋に入居するなら
その前に退去しなければなりませんね!
次回は退去にまつわることを
書こうと思います〜ウインク
무사히 마음에 드는 집이 구했지만…
한국의 집계약은 진짜 힘드네요ㅋ