葉山のアロマセラピーとアーユルヴェーダの専用サロンHayama ひねもすです。

Instagram始めました。インド旅の写真のせてます!

HayamaひねもすInstagram
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご予約状況はこちらです。

おかげさまで、検索エンジン「エキテン」で、地域のエステ、マッサージ部門1位をいただきました。

ありがとうございます!

Hayama ひねもすアクセス

●駐車場は、サロン前に1台ご用意しております。

●バスでお越しの方は、こちらをご覧ください。

ホームページの「アクセス」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アーユルヴェーダは、古代インドで生まれた伝統的な治療法で、心、身体、魂の統合的な医療としては

世界最古のものと考えられています。

その考えのもとになっているのが、インド哲学です。

「生命」は、肉体、精神、五感、真我、意識が結合したものと考え、

私たち人間は、身体を作る3つのドーシャと心を作る3つのグナ(性質)から出来ているといいます。

 

3つのドーシャとグナが、絶妙なバランスを取ることで、私たちが、心身共に健康で美しく今期の人生を

自分の書いたシナリオ通りに遂行して行くのが、アーユルヴェーダの目的です。

いわば、目的地にたどり着くための

乗り物(肉体)とドライバー(魂)のメンテナンスといったところでしょうか。

 

 

まず身体を作る3つのドーシャとは、一体なんなのでしょうか?

 

サンスクリット語で、ドーシャは、「混じり合うもの」と訳されます。

このドーシャの元になるものが、宇宙の全てものに存在する5元素です。

それぞれ空気のような、ガスのような、光のような、液体、固体といった特徴を持っています。

空(聴覚)空間

風(触覚)動き

火(視覚)放射エネルギー

水(味覚)流動性を持ち、凝集する性質

地(嗅覚)塊、物質、安定

 

✴︎5元素がドーシャ(身体のもと)を作る

ヴァータ 空と風から構成され、空間に存在する空気。そのため体内の動き、循環を司ります。

(働き)細胞への栄養の運搬と不要物の排出、排泄、心臓の鼓動、神経系の連絡、血液とリンパの流れ

精神の健康、アイディア、創造性、恐れ、不安、心配、順応性

(存在する主な場所)下腹部(骨盤、子宮)、腰、臀部、心臓、胸部、骨、脳、神経系、耳と皮膚

(ヴァータが優勢な人は)

・華奢な骨格

・乾燥肌、キメが粗い

・唇が薄く、ダークな色

・太りにくい

・食生活、日課が不規則

・物音に敏感

・甘い、酸っぱい、塩辛い食品、熱い飲み物を好む

・熱しやすく冷めやすい(食事もマイブームになると、そればかり食べ続ける)

・物覚えは早いがすぐ忘れる

・独創的、芸術家肌、空想家

・優柔不断、人の意見に流れやすい

・心配、恐れ、不安を感じやすい

・気分屋、感情の起伏が激しい

・風が強く、寒い気候が苦手

・便秘、お腹にガスが溜まる、不眠、筋肉の痙攣、月経痛、不妊症、乾いた咳が続く、

極度の疲労感をよく感じる

 

 

ピッタ 火と水の要素を併せ持ち、エネルギーや熱を作り出す代謝、変換を司ります。

また、体内の消化代謝だけではなく、心理面でも、物事を知覚し、理解し判断するというのも、ピッタの働きによるものです。

(働き)

身体面では、食欲、消化、栄養の代謝、喉の渇き、体温、皮膚や髪の状態、心理面では、精神的知覚、判断、分析、識別、決意、野心、情熱、喜び、勇気といったものがあります。

(存在する主な場所)胃と小腸(消化液で、代謝する)、肝臓、胆嚢、脾臓、膵臓、血液そのもの、目、皮膚、汗、皮脂線

(ピッタが優勢な人)

・中肉中背、魅力的で均整のとれた体型

・炎症が出やすい、赤ら顔、熱と日光、刺激で、肌荒れしやすい

・赤毛、若白髪、薄毛

・目の色は、薄く、鋭い

・消化力はあり、お腹いっぱいまで食べる

・汗かき

・甘い、塩辛い、辛い、酸っぱい、冷たいものを好む

・知的、記憶力、集中力がある反面、完璧主義で批判的な面も持つ

・リーダー的存在な反面、自尊心が弱く、妬んだり、気分の落ち込みが激しい

・炎症疾患、胸焼け、頻尿、軟便、目の痛み、充血、かゆみ、貧血を起こしやすい

 

 

カファ 水と地の組み合わせで、成長と保護、安定という特徴を持ちます。

栄養、骨格、筋肉、組織、細胞、体液といった身体の構造を作り上げています。

(働き)体内の水分や粘液のバランス、全身の恒常性、精神の落ち着き、持続力、忍耐と寛容、愛情、幸福感

(存在する場所)

胃、痰を作り出す胸部・肺・喉、頭、鼻、唾液、液体が存在する脳部分、関節、リンパ、膵臓、心膜腔にも存在し、粘液を通じて、体外に排出されます(痰、鼻水、唾液)

(カファが優勢な人)

・大きな体格、太い骨、大きな筋肉

・艶があり、オイリーな肌、髪質。

・大きく魅力的な瞳、分厚い唇、健康で丈夫な歯。免疫力があり、病気になりにくい

・消化や代謝が遅い

・甘い、酸っぱい、塩辛い食品が好き

・体重が増えやすい

・ゆっくりとした動作

・セルライトができやすい、むくみやすい。

・呼吸器の不調、喘息、鼻炎、アレルギー、甲状腺機能低下症などの病気になりやすい

・几帳面で愛情深く平和主義

・一度覚えたことは忘れない

・睡眠は深く長い、朝が苦手、朝食は抜かすことが多い

・寒く、湿気がある気候が苦手

 

どれか一つのドーシャでは、身体は成り立ちません。私たちは、3つのドーシャから成り立っています。

どのドーシャが多いかで、7タイプに分けられ、Hayamaひねもすでは、体質判断後、最適な薬草オイルでトリートメント

しております。

ドーシャは、季節、時間、食生活で、コロコロ変わってしまう性質を持っています。

次回は、春に自分のドーシャを安定させる方法をお伝えいたします。

 

(`∀´)疲れ・お悩み別のオススメメニュー

●日焼けしてしまった方には、フェイシャルメニューのイオン導入コース

●体の中からデトックスしたい方には、アーユルヴェーダ

●ダイエットしたい方、ウエストをしぼりたい方には、ウドワルタナ

●日焼け後の髪のダメージ、顔のたるみがきになる方には、クリームバス

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

予約についてのご注意事項はこちらをご覧ください。

 

葉山のアーユルヴェーダとアロマセラピーのマッサージトリートメントサロン(女性専用)
【Hayama ひねもす】
♦完全予約制10:30~20:00
♦定休日:月曜日(応相談)
♦所在地:葉山町一色2511-126 
交通 

Hayama ひねもすアクセス

●駐車場は、サロン前に1台ご用意しております。

●バスでお越しの方は、こちらをご覧ください。

ホームページの「アクセス」

(最寄駅JR逗子駅よりバス15分 芝崎下車) 3番バスのりばよい逗11、逗12のバスをご利用ください。 

(1時間100円)  

ナビには、「神奈川県三浦郡葉山町一色2511-126」とご入力くださいませ。
メニュー 
キャンペーン 
各種割引サービスについて 
予約状況 
♦︎ご予約についての注意事項

$おそらく明日も地球は回ってる! 

※ご予約フォームからのご予約は、2日前までにお願いいたします。
*お得なリピーター割引あります。施術終了後、次回の割引をいただいた方は、10%割引です。オプションメニューは除外いたします。
※施術中は、お電話に出れない場合があります。
ご連絡先とお名前を留守電にどうぞ!
折り返しご連絡いたします。
♠問合せ:hayamahinemos@gmail.com 
お客様の声 
よくあるご質問(施術に関して)
Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!