葉山のアロマセラピーとアーユルヴェーダの専用サロンHayama ひねもすです。

Instagram始めました。インド旅の写真のせてます!

HayamaひねもすInstagram
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご予約状況はこちらです。だいぶ埋まってきました。

 

おかげさまで、検索エンジン「エキテン」で、地域のエステ、マッサージ部門1位をいただきました。

ありがとうございます!

Hayama ひねもすアクセス

●駐車場は、サロン前に1台ご用意しております。

●バスでお越しの方は、こちらをご覧ください。

ホームページの「アクセス」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前回までは、体を作るドーシャについてご説明いたしました。

こちらをご覧ください。

 

今回は、心を作る性質。サンスクリット語で、「グナ」と言います

 

 

心と身体は、密接に関係しています。

心が病んでいくと、身体も病み、身体が病むと、心も病んでいくといったように。

心の性質を、「グナ」といいます。3つを総称して、「トリグナ」(トリは、3つのという意味です)。

●サットヴァ(純粋性)

増えることで、身体のドーシャバランスや、ラジャス、タマスのバランスを整え、健康へ導きます。

愛、調和の属性を持ち、精神的な安定、魂の成長を促します。サットヴァの状態になることが、私たちが健康で、美しく

いることができる心の状態だと言えます。

 

{B5939614-402F-4598-BC40-372B87B945C4}

●ラジャス(動性)

ヴァータ、ピッタ、カファの3つの身体を作るドーシャも、このラジャスから生まれました。インスピレーションを引き出し、思考を作ります。過剰になると、情緒不安定、攻撃的、激情の原因となります。

ラジャスは、外の世界での充足を追い求める傾向があり、痛み、苦しみ、焦燥感をもたらす原因になります。

そして、過剰な行動で、疲れ果てた私たちの心は、タマスの増加を生みます。

 

・優柔不断で、物事を決められない

・絶えず、話していないと不安。

・他人に対して、攻撃的になってしまう

・怒りっぽい

・感傷的になってしまう

・必要以上に見栄を張ってしまう

 

{FCE88D24-3736-4520-B79E-2531A713476C}



●タマス(安定性、惰性)

通常の場合は、静寂と安静を司さどりますが、過剰になると、頑固になったり、けだるく、眠気、衰弱、厭世感、無気力感をもたらします。

・恐怖感が強い

・嘘をよくつく

・自己肯定感が低く、どうせ私なんてと思ってしまうことが多い

・執念深くこだわりすぎてしまう

・自己破壊感が強くなる

・やる気がなくなる

 

サットヴァは、純粋性を持ち、混じり気がないので、ドーシャには含まれせん。ラジャス、タマスは、メンタルドーシャとも呼ばれます。

 

サットヴァをあげるには、食生活、瞑想、自然と触れるといった方法がありますが

今回は、一番手っ取り早い、食生活について、お伝えします。

 

サットヴァを増やす食べ物は、以下のようなものがあります。

お米、タピオカ、ライ麦、小麦、大麦、ナッツ、梨、桃、バナナ、イチジク、ざくろ、オレンジ、ぶどう、なつめ、人参、さつまいも、ビーツ、レタス、スプラウト、アニス、カルダモン、コリアンダー、クミン、フェンネル、サフラン、岩塩、生はちみつ、

バター、ギー、牛乳など

 

 

私見ですが、上記の食べ物を見ていると、基本的に辛くなく、酸っぱくなく、渋くなく、苦くなく

そして、口に入れ、噛んだら、ほのかに甘い。そんな食べ物が、心に平安をもたらすのかなと思いました。

 

 

 

(`∀´)疲れ・お悩み別のオススメメニュー

●日焼けしてしまった方には、フェイシャルメニューのイオン導入コース

●体の中からデトックスしたい方には、アーユルヴェーダ

●ダイエットしたい方、ウエストをしぼりたい方には、ウドワルタナ

●日焼け後の髪のダメージ、顔のたるみがきになる方には、クリームバス

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

ご予約についてのご注意事項はこちらをご覧ください。

 

 

葉山のアーユルヴェーダとアロマセラピーのマッサージトリートメントサロン(女性専用)
【Hayama ひねもす】
♦完全予約制10:30~20:00
♦定休日:月曜日(応相談)
♦所在地:葉山町一色2511-126 
交通 

Hayama ひねもすアクセス

●駐車場は、サロン前に1台ご用意しております。

●バスでお越しの方は、こちらをご覧ください。

ホームページの「アクセス」

(最寄駅JR逗子駅よりバス15分 芝崎下車) 3番バスのりばよい逗11、逗12のバスをご利用ください。 

(1時間100円)  

ナビには、「神奈川県三浦郡葉山町一色2511-126」とご入力くださいませ。
メニュー 
キャンペーン 
各種割引サービスについて 
予約状況 
♦︎ご予約についての注意事項

$おそらく明日も地球は回ってる! 

※ご予約フォームからのご予約は、2日前までにお願いいたします。
*お得なリピーター割引あります。施術終了後、次回の割引をいただいた方は、10%割引です。オプションメニューは除外いたします。
※施術中は、お電話に出れない場合があります。
ご連絡先とお名前を留守電にどうぞ!
折り返しご連絡いたします。
♠問合せ:hayamahinemos@gmail.com 
お客様の声 
よくあるご質問(施術に関して)
Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆