ハイターイウインク

 

yogaスタジオ虹心cafeの新屋裕美です♪

 

はじめましての方はこちら♡⇒自己紹介🍀
 
朝夕ずいぶんしのぎやすくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうかはてなマーク
 
私は眠い
 
異常な程に眠いzzz
そして、怠いチーン
 


睡眠時間は毎日7時間足りてるし、
 
他に思い当たるのは…
 
食欲も半端なくある
甘いものも我慢できない
 
どうした❗️❗️❗️
 
私の中で何が起こってる滝汗
 
調べてみると【秋うつ】が疑われる症状
 

季節性うつ病の主な症状
□ 気分が落ち込むことが多い
□ 以前ならこなせた仕事をうまく処理できない
□ ぐったりとして疲れやすい、体を動かすのがおっくうになる
□ 今まで楽しんできたことを楽しめない
□ 考えたり、集中する力が明らかに落ちている
□ ふだんより睡眠時間が長くなったり、朝起きられなくなる
□ 食欲が減退したり、逆に亢進し、炭水化物を中心に食べ過ぎてしまう



秋うつは、夏から秋へと季節が変わるとき、気温や気圧の変化に身体が追いつかず、起きる現象
 

よって、体内の体温調節のバランスが崩れてしまい、徐々に疲労が蓄積されていきます。
 

体温調節をしてくれている自律神経のバランスも崩れてしまう

    


 沖縄は亜熱帯海洋性気候で高温・多湿であるので、国内の他の県と比べて 温度差が小さく、年間を通して温暖な気候なのが特徴

アップアップアップアップ

なので年中暑いため、室内は常に冷房
室内外の寒暖差で体調を崩す人が多い。
 

最近の私は、事務作業をしながら、外回りも多かったのでその疲労が一気にきたのかもガーン
 

 【不調を防ぐには】
ダウンダウンダウンダウンダウン

◆ゆっくりお風呂につかる(38〜40のぬるま湯)
腹式呼吸で深い呼吸を意識する
 

日の光を浴びる
日照時間が短くなると、セロトニンとメラトニンという脳内物質が減少します。セロトニンが減少すると、脳の活動が低下し眠気が生じる
メラトニンは睡眠が深い関わりがある物質
この二つが減少すると、体内時計が狂い眠くなってしまう
 

筋肉量が多い部分を温める
筋肉量の多い部分(お腹、二の腕、太もも)は、血液の流れも多いため、上記の部分を温めると効率的に体を温めることができます
 
◆適度な運動
階段を使う
つま先だちをする
座るときは膝をしめる
 
栄養バランスを考えた食事をとる
⚪︎体を温める→ニラ、ネギ、にんにく、しょうが
⚪︎ビタミンB群→さんま、かつお、うなぎ
ビタミンB群は自律神経のバランスを整える働きがある
⚪︎セロトニン分泌を促す食品→大豆、魚類、レバー、小松菜、バナナ、 (トリプトファンという成分が多くセロトニンを増やす作用が期待できる)
 



 
などなど、今日からできることばかり
試してみる価値ありますラブ
 
 
秋から年末にかけて何かと忙しくなってくる時期
 
今のうちに健康意識しながら過ごしてまいりましょ〜照れ
 
 


私もこの10月ははじめてのことにチャレンジするので体調しっかり整えなきゃ爆笑

 
【3ヶ月間で人生を2倍底上げを狙う】      
ドキドキ企業難民を救う救世主→カリスマ起業家✨収入の底上げ橋本ちはるさん
ドキドキ沖縄のアンミカさんこと→  美のカリスマ✨美の底上げ照屋まさみさん
ドキドキ魔法使いのキュートな健康家→健康の底上げ✨多和田よりこさん
ドキドキどんな壁もよじ登る→どん底人生→人生の底上げ ✨私 新屋ゆみ

 

 

 

 

 

WOMEN`S SCHOOL〜女性が女性の幸せを真剣に考える〜
ドキドキ成長期の子どもが気をつけるべきダイエット沖縄出張訪問整体✨与那覇綾乃さん
ドキドキ子どもに障害というラベルを付けられて悩んでいる方に〜どんな環境でも楽しく生きるちょっとした方法✨藤木しのさん
ドキドキ暮らしに活かす!陰陽五行から読み解く「心と体の繋がり」✨辛島れみさん
ドキドキ不幸も幸福も常に自分の心が決める自由な心で人生をハッピーに✨新屋ゆみ
よぎ いくこ 【総合案内】 WOMEN’S SCHOOL ~女性が女性の幸せを真剣に考えるオンライン学校~ - リザスト生理の貧困|ライフステージ|コーチング|社会活動 LIFE STAGE UP 生理の貧困を考える会おきなわ代表 コーチ&ライフステージアドバイザー よぎ いくこリンクresast.jp