福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。


テーマ:

5月27、28日に行われたHIS福島スタディツアー 福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間

 

田植え当日は朝から晴天に恵まれ心地よい風が吹く中、田植えをすることができました。

 

東和の里山の朝

 

 

しっかりと伸びたポット苗を手植えしました。

 

 

慣れない作業にみなさん一苦労でしたが、無我夢中でやっていました。

 

 

 

今回スタディツアーデスク代表の大室さんも一緒にツアーに同乗していただき福島の今を感じていただきました。

この笑顔、素敵です!!もんぺも貸したので様になっていましたねw

 

 

 

 

この青空は最高でした!

 

 

田舎にたくさんの人が集まると賑やかです♪

 

恒例のバーベキュー交流

 

 

 

 

里山を歩く参加者

 

 

 

最終プログラムではパネルデスカッションを行いました。

〜ゲスト紹介〜

 

竹内俊之さん【福島市・ふくしま市民地球発伝所】

北海道出身、国際NGOで海外勤務、震災後立ち上がったJANIC震災タスクフォースの活動が2014年3月で終了することを受け、JANIC福島事務所の駐在員として活動していたスタッフの2名が福島に残り、福島を拠点とした新たな団体として「ふくしま地球市民発伝所」設立。
「ふくしま地球市民発伝所」という名前には、福島から世界に発信し、日本のみならず地球上の様々な市民とつながっていきたいという思いがこめられています。
福島10の教訓というブックレットを世界の言語に翻訳し広げていく活動もし、インドやタイでも原発災害を伝える活動を行ってきました。
現在、東和に通いながら米づくりをしています。当日も一緒に田植えをしながら交流します。

http://fukushimabeacon.net

 

関元弘さん【東和・有機農業 ななくさビーヤ】

東京都出身、青年海外協力隊、農水省勤務、東和町役場勤務を経て平成18年就農。「ななくさ農園」での有機農業をスタート。地域のオリジナル発泡酒「ななくさビーヤ」、ふくしま農家の夢ワインの取締役としてワインづくり、オーガニックふくしま安達の代表幹事、あぶくま農とくらし塾などを茨城大学の中島紀一先生とはじめ地域及び社会活動も精力的に行う。

 

 

引地知子さん【東和・市役所勤務 東和地区海外友の会会長】

東和出身、子育て支援課長として二本松市役所に勤務する傍ら、地域間での交流や活動を積極的に行う。東和地区海外友の会会長、ふるさとネットワークTOWA、文集サークル、料理教室等など様々な市民活動を積極的に行っています。ネットワークづくりや地域の世代をつなぐ活動のお話などお聴き出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの人や活動のお話はとても深いものがありますがどう引き出すのか、毎回これでよかったのかと反省することも多いのですが面白くそして福島や東和の未来を考えて行動している方々のお話はとても貴重だと感じています。

 

 

 

最後はグループワークで旅の振り返りをしました。

 

 

毎回参加者の年齢層や男女比などが違う中でプログラムをそれぞれが満足するカタチにもっていくかは悩ましいことも多いのが事実です。

 

正直、初めて福島に来る人にこの6年間の取り組みを伝えるにも限度があります。

1人ひとり持っている情報や知識、経験、価値観が違う中で受け取り方は人それぞれ。

 

だから、押し付けるような情報ばかりを提供しても意味がないこともある。

 

複雑な絡み合った難しさをわかりやすく、伝わるように紐解くカタチがこの福島にはあるはず。

 

時間が経てば目に見えなくなるものもある。

言葉に出しづらくなることもある。その中で、その一つ一つの想い、言葉を拾っていけたらなと思うときもある。

 

 

 

2日間でも盛りだくさんのプログラムの中で何を大切にし、何を目的とし、どうなりたいのかを私だけではなく一人一人が意識過ごせるようになってほしい。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島の農娘 みーちゃん さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。