稲刈りツアー開催

テーマ:
今日は日帰りの稲刈りツアーがありました。

遠くは奈良、徳島から。リピーターもいます!!

福島に足を運んで頂けることはとてもありがたいです。


1週間前から雨が心配で心配で・・・・


この日が待ちきれなかったです。


でも、自然を味方にできました。


みんなが作業している時間帯は雨が降らず、終わってからシトシト雨になりました。



参加者のみなさんの笑顔が何よりも嬉しいです。
全部で参加者は29名+取材や地元の方々も


1時間弱と短い時間でしたが、みんな一生懸命やってくれて助かりました。
稲の重みを感じ、日本の食を支える農業をもっと身近に、そして日々のありがたさに感謝することを感じてくれたら嬉しいです。


お昼は地元の方にも来て頂いて交流会。


新米のもちつき、味おこわを堪能していただきました。






参加者一人一人の貴重な時間を福島に来て、一緒に過ごせたのは本当にありがたいことです。

このつながりをこれからもずっと続けていきたい。
自己満足で終わらず、質の向上と満足度を上げて日々考えていきたいと想います。



一人で出来ることは小さなことですが、周りの方々に協力していただいて今回も無事日程を終えることができてホッとしています。


今日の出逢いを次に生かすためにも広げていきたいです。
福島で出逢うご縁は貴重なものであり、これをどう生かすかが問われます。もっと、農業の可能性を追い求めていきます。


ありがとうございました。

次回は11月2~3日にりんご収穫ツアーがありますので、興味のある方はご参加ください。
よろしくお願いします。