今回の引っ越しですが

あっという間にバタバタ進みましたが

次男の進学先が決まったら

引っ越しをしようというのは

前々から考えていました


通勤・通学は

近い方が楽!!!

...と、わたしは思ってますニコニコ


特に雪の降る地域なので

冬は交通費がかかるだけじゃなく

距離に比例して通勤・通学も大変...


雪さえ降らなければ

職場までは

車で20分足らずの距離ですが

雪が積もったら

倍どころではなく

1時間近くかかることもあるのですが

そもそも

時間が読めない...

(路面状況や混み具合などなど)

そして

出発前の雪かきにも

30分~1時間かかることもあります


子どもたちの学校と

わたしの職場は近いのですが

登校時間と出勤時間は

ちょっと時間帯が違うので

送迎するにも時間の調整...

(ほぼ、わたしの待ち時間ですが笑)

が、負担でしたガーン


車の中で過ごせばいいのですが

冬場はヒーター必須!!!

なので

ガソリン代もバカにならない...ガーン

それでも

長男は2年間がんばって通ってました!

(通学が楽になって

1番喜んでるのは長男かも笑い泣き)


引っ越しには

お金もかなりかかったし

家賃もちょっとupしたのですが

時間のゆとりが生まれたので

トータルでプラスかなニコニコラブラブ


とはいえ

家計は相変わらず自転車操業中!!!

年内には立て直すべく

節約もがんばります昇天