中国地方、昨夜の地震。



震度6弱の地域の方々は、

土砂崩れや水道管の破裂などの被害が

相次いでいるそうです。


これ以上二次災害がひどくなりませんように、

お見舞い申し上げます🙏



🌱



私の住む地域は震度3でしたが、

スマホの緊急アラーム音が、

今までにないくらいに大きく鳴って、

南海トラフがよぎり、

瞬間、覚悟しました。




なんだか最近の地震の頻度、

すごいですよね。。




世間が地震、災害、諸々について

ザワついているのを察知して

昨年末くらいから

少しずつ備蓄を始めました。









自宅避難用に、

無印の頑丈収納BOXには

生活雑貨や飲料水が入っています。


そのうちの1つには食料で、

水あり又は水なしで食べれるドライフーズ。

5年保存のえいようかん、ビスコ、

乾燥野菜、などなど。









この他にはキッチンに、

缶詰めやレトルト、

お米などを買い置きして、

ローリングストックとして使用しています。








⬆️AIKO CHANのさば缶は、おいしいです。




賃貸なので収納が少なく、
100均のケースに入れて、
無印のキャスターの上にのせて
キッチンに転がしています。







この他には、

生活用水の為のタンクに貯めた水や


とても大事なものとして

災害用簡易トイレ。

凝固剤とビニル袋をセットにして

ロフトに置いてあります。


水道が使えなければ

トイレの水も流せない。

恐怖です。。。





そして、

避難所に行かなくてはならない場合の

私と主人のリュック。






キャンプなどはやらないので、

何をどうしたらいいかわからないので、

リュックのセットのものを購入しました。

一通りの便利なものも入っていて、

ありがたいです。


しかしとても大きいのにびっくり。

重すぎるのも問題ですね。

中身の調整がなかなか難しいです。




そして、
スマホの充電が困りますよね。
今のところ太陽光やポータブル電源は
持っていません。。
(近々ポータブル電源の購入も考えています。)


簡易な充電セットを自分でつくりました。






リュックに入りきらないものは、
防水バックを100均(500円)で買い、







膨らませて使用するマットと、
簡易寝袋、トイレットペーパー1個
を入れてあります。





避難所に行くなら、

トイレットペーパーは予備で1個

持っていた方がいい、、

と何かで見たので。

トイレットペーパー、、

大事です。。



ざっとこんな感じですが、

いざとなったらどうなるんだろう。。



主人は備蓄には

あまり関与してなかったのですが、

少しずつ話し合えるようになり、

ホットしていたところに

昨夜の地震がありました。




この先、いつ、

何がどうなるかわからないけど

不安要素を考えるのは怖いし、

災害がくると想定して準備するのは

正直しんどいけど、

少しずつ意識が変わってきています。



この時代に生まれたことや、

今、経験していること、感じていることも

意味があると強く思えて、

現実を受けとめながら、

一生懸命、生きなくちゃと。



そして好きなことや、やりたいことは、

心を込めてやっていこう、と。



そうしていると、

こんな世の中だけど、

ささやかなことが愛おしく思えます。



今年の桜も、

一生懸命、咲いてたよね。



🌸🌸🌸



やっぱり、この世は美しい。。


beautiful world❗


そして、


地震、災害には


備えをして、気をつけよう。