先日の退院後初診察日の日に

リンパドレナージュの先生も受診してきました

 

まずは 術前に計測していた両足の太さと

現在の太さとの比較

 

「・・・・術前より細いですね・・・」

 

そうだと思います

だって!!!!

術前の計測の看護師さんが

かなりいい加減で・・・

ユルユルだったのですもの!

左右の計測ポイントも

微妙に違っていましたし!!!

 

と言いたいのを

大人なワタシは

ゴクンと飲み込みました

(梨花ちゃんエライ!!!)

 

リンパ神経質なワタシは

その後自分できちんと計測し治したところ

MAX2cmも違っていました

 

ということは、とりあえずは

腫れていないと言うことのようです

 

とはいえ

特に左太ももの表面は

撫でただけでも痛く

鼠径部は痺れたままです

 

そのことを質問したのですが

 

「リンパは痛みません」

とのお言葉でした

 

それよりは、リンパ郭清した事により

神経が傷つき

痛みや痺れがあるのでしょう

ということでした

 

お腹や下腹部は

外見上傷が癒えたように見えても

中はまだまだ癒えるには日数がかかるそうです

 

こと、リンパに関しては

懐疑心の固まりなワタシですが

 

教えていただいたリンパマッサージを

がんばろうとおもいます

 

こちらは女性の施術されるリハビリの先生だったので

気になっていることを質問することが出来ました

 

ワタシのお腹のリンパ管ってもうないのですか?

 

↑バカな質問かもしれませんが

うちの主治医は

「骨盤内と傍大動脈リンパ全部取るから」

としか言わず

 

どこからどこまでのことなん?

ちゃんと教えて欲しい!!!(ココロの声)

 

ちゃんと聞けてなかったのでリハビリの先生に聞いてみました

 

「太いリンパ管(深部リンパのことと推察)は取ったりしないはずですが

そこにつながる道が(鼠径部からの)無くなったのです。

だから身体の表面にある細いリンパ管で

体側部を通り脇のリンパ節にドレナージュして

流す道をつけていく必要があるのです」

 

おバカなワタシは気になります・・・

リンパ節は再生しないと聞くけど

リンパ管は再生するはず・・・

そしたら、中には必死で腸内リンパ管に

アクセスしようとするやつが出てくるのではないのか?

そしたらそこから

深部リンパにつながっていく子もいるのではないのか?

 

↑激しく渇望している妄想だと思ってください

 

なのでとりあえずは

側面と乳糜槽(にゅうびそう)に向けて

流してみよう・・・

 

ココロの中でそっと決意したのであります^^v