こんちには~ゆんです!
夫と二人暮らし

最近3LDKの新築分譲マンションを購入しました!

 

実はこのマンション、見学開始からわずか1週間で「買います!」と決断した物件。

 

 

「えっ、、、

 そんなに早く決めちゃって大丈夫!?驚き

 

 

と自分でも何度も思いましたが……

それ以上に“これは!”と思える物件に出会ってしまいました昇天

 

今回は、そんな我が家の「1週間でマンション購入に至った理由」と「決め手になったポイント」をまとめてみました。

これからおうち探しをする方の参考になればうれしいですニコニコ

 

 

目次

 

1.家を購入しようと決めたきっかけ

 

2.私達が物件選びで重視したポイント

 

3.物件探しから「買います」と決めるまでの流れ

 

4.まとめ

 

 

1. 家を買おうと思ったきっかけ

 

きっかけは、“妊活”でした。

結婚前から「妊活はいつ頃スタートしようか」と話していて、それに向けて住環境も整えておきたいな〜と。

今の1LDKの賃貸マンションは、子どもを育てるにはちょっと狭いし不便だよね、ということで、妊活スタート前に引っ越したいと思うように。

 

私たちは都内住まいなのですが、

 

「築浅」×「ある程度主要な駅」×「2LDKもしくは3LDK」×「駅徒歩10分圏内」

 

上記条件で探すと、家賃が30万円超え…。

 

将来的には持ち家の願望はあったため、この価格の家賃を払って住むなら、もう買っちゃったほうがいいかな?と話が進み、「よし、購入前提で探してみよう!」となりました。

 

 

 

 

2. 物件選びで重視したポイント

 

 

◇マンション or 戸建て?

マンションで探しました。

駅近が外せない条件だったのと、将来万が一売ることになっても売りやすい方がいいよね、というのが理由です。

 

◇新築 or 中古?

→ これも新築に絞っていました。

希望エリアだと中古でもなかなかのお値段でして…。

それなら、新築の方が気分も上がるし「多少の差なら新築がいいよねにっこり」という考えです。

 

 

◇私たちの物件選び重視ポイント

 

1位:駅からの距離

 

2位:金額が予算内か

 

2位:徒歩5分圏内に大きめのスーパーがあるか

 

3位:通勤・趣味への交通アクセスがいい(ある程度主要駅)

 

4位:子育てしやすそうか 

 

 

 

3. 物件探し〜「買います!」と決めるまでの流れ

 
 私たちが新築分譲マンションの購入を決めるまでの流れを、ざっくりとまとめてみました。
 

① 物件探しスタート(1〜2ヶ月前)

マンションを買った友人に話を聞いたり、東京・近郊の新築マンションをネットでゆるっと検索スタート。

この時点では「駅近の新築で、いいのがあればいいな〜」くらいの軽い気持ちでした。

 

 

② とりあえず1件見学してみよう(約1週間前

とりあえず雰囲気だけでも見てみようか〜ニコニコと、気になっていたマンションのモデルルームを予約。

 

③ 想像以上の出会い(0日目)

見学当日。

実際にモデルルームに訪れたら想像以上に素敵でびっくり。

間取りや設備も魅力的で、何よりも立地条件が理想に近い!

 

駅徒歩5分圏内、大きなスーパーも近くにあり、カフェもたくさん。

しかも想定外だった別路線の駅まで徒歩圏内で通勤にも便利!

 

「……あれ?ここ、想像以上にめちゃくちゃいいかも!

 

とテンション爆上がり。

 

見学後も、夫と2人で周辺をぐるぐる歩きながら「住みたいかも…」とどんどん気持ちが盛り上がっていきました。

でもさすがに1件目で即決は…と、その日のうちに別の新築を2件見学予約。

 

 

④ 他の物件と比べてみる(+1日目)

翌日、もう1件見学してみたのですが…

立地や周辺の雰囲気は、前日に見た1件目には正直及ばず…。
 

あらためて「やっぱり、あの物件が良かったな」という気持ちに。

 

この時点でFPさんにライフプラン相談も依頼して、ローン・子育て・老後のことも含めて購入のシミュレーションをしてもらいました。

 

⑤ 希望の部屋に申込みが…!(+4日目)

そんな中、

希望の間取りの部屋に申し込みが入った

と担当さんから連絡が!

 

私は一気に焦りモードに驚き

 

まだ見学予定の物件もありましたが…

 

1件目のマンションの立地が気に入っていたので、

希望の間取りではない別の部屋か、上階で数百万価格が上がる部屋か、どちらかを選ばないといけない…?

 どうしよう…。

とにかく取られる前に申し込まないと…!

 

と、勢いで購入希望のメールを打ってしまいました爆笑

 

でも、その後にじわじわと「これで本当に良かったのかな…」という不安が…

 

 

⑥ 夫の冷静なひと言(+5日目)

 

そこで夫の一言。

 

 

「焦って妥協して買ったら、あとで後悔するよ。

もし売れちゃったら“縁がなかった”って思って、また探せばいいよ。」

 

この言葉で、冷静になる私凝視

 

「そうだよね…」

 

とすぐにメールを取り下げ、検討継続の意思を伝えることに。

 

⑦ 再交渉→決意(+6日目)

翌日、担当さんに「上階で希望の間取り」の部屋について相談。価格交渉をお願いしたところ…希望額で通ったんです!

「この条件なら即決します」と伝えていたので、無事に契約に至りました。

 

 

4.まとめ

 

そんなわけで、我が家は“1件目”で運命の物件に出会い、1週間で購入を決断しました。

焦りもありましたが、結果的には条件に納得したうえで決めることができて、本当に良かったなと思っています。

 

……とはいえ、ここで終わらないのが「家購入のリアル」。

 

 

 

 

 

 

次回は、住宅ローンについて。
「実際、いくら借りたの?」「単独名義?ペアローン?」「金利は固定?変動?」など、リアルな話をまとめていく予定です。

是非次回も読んでいただけたら嬉しいですニコニコ