こめだゆきです



朝からオンラインサロンの動画撮影のため、


重量のある荷物を抱え、息を切らし、


名古屋の街を歩き回っています






オンラインサロンへの入会は時々限定的に募集しています


次は6月初旬頃を予定していますので



またお知らせしますね






 



いま、「私、自分らしく幸せに生きています!」


と胸を張って言える人はどれくらいいるのかなと


ふと思っています






 別に自分らしくなくても、幸せじゃなくても、


自分の生き方に胸を張れなくても、


とりあえずそれなりに生きてはいけますが、


たった一度限りの人生でそう言えたら最高ですよね






自分の気持ちを押し殺しては、行きたくもない仕事に行き、


会いたくない人、合わない人と話を合わせ、


笑いたくもないときに笑い、


多くの人はやりたくもないこと、興味のないことに


毎日どれだけ消耗しているのか…






何か変えるのはめんどくさいし、大変そうだから


今のままでもいいのだけど、


どうせなら自分を変えてもっと自分らしく生きてみたい


キラキラ輝くあの子のように私も変わりたい


わたしはそんなあなたを応援したいなと思っています









そもそも、「自分らしさ」って何なのか


これは長い間わたしが自問自答してきたことです


「わたしらしさ」が全然わからなくて、


みんなに紛れて自分を見失っていたこともあります


そんなことをしながらもある時気付いたのは、


わたし自身が楽しい、ワクワクする、心地いいといった


嘘偽りなく自分の波動が上がるような感覚になることが


「自分らしさ」ということなんだなと


何にも遠慮なく、自分の心の赴くままに


選びたいものを選んでやりたいことをしてるときの


その在り方や選択、行動などが「自分らしさ」なんですよね






だから、いつも自分の心に背いて生きてたら


ずっと「自分らしさ」なんて分からないままなのです


自分というものがよく分からなくなり、無性に不安になったり、


人に流されたりしてしまうわけです






「そんなことを言っても自分の好きなことだけ選んで生きていけるわけではない」


と思う人もいるかもですが、それも確かなことです


社会に生きてたら順応しなきゃいけないこともたくさんです


負の感情も出てくるし、自分らしくいられないこともある


だけど、そんなときでも自分を嫌いになることなく、


まるごと受け入れてあげる感覚でいることで


「自分らしさ」を持ち続けることができるのですよ






例えば、どんな人に何をされると嫌な気持ちになり、


どんなことに不快感を持つのか、


何に違和感を感じて心がざわざわするか、


そういう心で感じる「本質」さえも自分らしさだから


ちゃんと感じとってあげてたら自分を見失うことはないのですよ









わたしの講座では、生徒さんがネガティブな感情をたくさん見せてくれます


怒り、悲しみ、妬み、自分の中のドロドロの感情、


人に言えないほど醜いところも全部吐き出してくれたりします


わたしはそれを「良い」「悪い」と判断することはありません


まずは全部引き出し受け入れていくようにしています


だから、生徒さんはこの講座に対して、


「他の場では否定されたり評価されることも、ここはそういうことがない場」


という前提で安心してありのままの気持ちを教えてくれます


そうして吐き出していくうちに、どんどんその醜い気持ちが軽くなって


浄化されていくという感覚になるのです






わたし、前まではそうやって聴くだけなら女子会でもできるから


わたしはプロのカウンセラーとして聴くというよりは


"どうしたらいいのか"問題解決へと導いていくことを


メインでしたいと思っていたのですが、


前に生徒さんから、


「女子会で聴いてもらうのとゆきさんに聴いてもらうのでは意味が違う」


ということを言われて、「そうか、なるほど」と思ったんです


友達ではなくカウンセラーのわたしにだから話せることがあるし、


全部を吐き出せるというところに意味があるんだなって


だから、話すだけでみんな「自分らしい状態」が分かって


自分を否定せずに受け入れられるし、


より軽やかに行動できるようになるんだなって






ただ、わたしのようなカウンセラーに聴いてもらったり、


講座に参加しなくても、自分自身で


「どんなときもどんな自分の感情も否定しない」


ということをしていくと、


本来の自分に戻って安心して自分でいられることができるようになります






「自分らしく」というのは、新たな自分になるのではなく、


誰にも何にも偽らず、誤魔化さず、紛れず、


「自分らしさに戻る」ということですからね




 

 

1day講座

自分を幸せにできる女性になるための7つの秘訣

〜ハッピーマインドを手に入れ選ばれる女性になる〜

 

詳細はこちらです!

https://resast.jp/events/336189

 

*今だけの早期特典をお付けします*

5/15〜5/24までのお申込みの方限定でこの講座を

自宅でも見返せる動画をプレゼントします!

 
 
▼著書
こめだゆきの恋愛論がたっぷり詰まった一冊
 

▼LINE@

毎月1日にラブダイアリーを配信

毎月15日にラブコーデを配信

どちらもLINE@お友だち限定のプレゼントです

検索ID:@komedayuki

下記画像をクリックで簡単にご登録頂けます

 

 

▼メルマガ

最新メニューのご案内や近況報告、

濃厚なお悩み相談にお答えしていきます

 

▼instagram 

主にデートコーデをアップしています

スタッフとの何気ない恋愛トークを

IGTVで配信中!

 

 

▼facebook

ブログ記事のシェアをしています