✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です



今日は春雨!



?春雨ってなに?


でんぷんを原料として作った乾燥食品です。

『春雨』→
じゃがいも、さつまいもなどの芋類のでんぷんで作られたもの。日本春雨
『緑豆春雨』→
緑豆のでんぷんで作られたもの。中国春雨

✔︎カロリーは?
春雨の乾燥したものはパスタなどとほとんどカロリーは変わりませんが

乾燥状態→茹で上がった場合(100g)

普通春雨:346kcal→普通春雨:76kcal
緑豆春雨:344kcal→緑豆春雨:78kcal
とかなり減少します

理由は春雨1本1本がたっぷり水分を吸い重くなったためです


成分のほとんどが炭水化物です

ちなみに…
ビーフンとは?
コメ粉を50%以上使⽤しているもの

乾燥状態→茹で上がった場合(100g)
352kcal→140 kcal

フォーもコメ粉でできています


我が家では春雨ってあんまり使うことがなかったのですが、春雨サラダを作ったら、好評でそれ以来よく作ります。



きゅうりとにんじんがあれば、春雨サラダとかスパサラとかマカロニサラダって作れるし、ボリュームもあるし、家族も好きなんで重宝してます。

あとはツナ缶でもロースハムでも鶏ハムでも良いし…最近は一番安くて色鮮やかなカニカマも出番が多いですこの子は優秀やね✨


今日は韓国大好きの娘に頼まれ『チャプチェ』を作りました


?チャプチェとは?

春雨や薄切り牛肉、にんじんやタケノコなどの野菜を炒めてあえた韓国料理です


韓国人気はすごいですね✨

主人はドラマにハマっていて、ドラマに出てくるラーメンを食べたい!とイオンやショッピングモールにある韓国グッズの売ってるお店でかなり制覇したんですが


先日はこちらを注文して欲しいと言われ




娘からはこれを





頼みました


韓国旅行に行く予定だったんですが、コロナで先延ばしになって早3年💦


どんどん子供達が大きくなってしまうので、

2年内にいけたら良いなぁと思っていますルンルン


フライパン一つで簡単チャプチェ



【材料4〜5人前】

牛肉→200g400g

ごま油(炒め用)→大さじ1

にんにくチューブ→小さじ1

玉ねぎ→1

人参→1

・水→200ml〜300ml

・醤油→大さじ4

・砂糖→大さじ3

・オイスターソース→大さじ1

・鶏ガラスープの素→小さじ2〜大さじ1

緑豆春雨→100g

ごま油又はラー油(仕上げ用)→大さじ1

いりごま→適量


※春雨はこちらを使用しています↓

通常は緑豆春雨が多いと思うので緑豆春雨での水の量と加熱時間を記載しています。

国産春雨の場合

水→800ml

加熱時間→10分



玉ねぎ→細切り

にんじん→細切り

にする

その他きのこ、ピーマンなどを入れても🙆‍♀️



②中火で熱したフライパンにごま油を入れ(今回は脂の多い牛肉なので油は入れてません)

牛肉、にんにくを入れ牛肉の色が変わったら、にんじん、玉ねぎを入れ軽く炒める



③水1リットルを入れ(緑豆春雨の場合は600ml)

材料・の調味料も入れ



④沸騰後春雨を入れる(長さを半分に切りました)





⑤沸騰後アクを取り中火で10分加熱する




10分後





⑧いりごまを入れ(大さじ2ほどたっぷり入れました)ごま油をかけ(お好みでラー油に変えても美味しいです)、全体を混ぜ



お皿に盛り、お好みでいりごま、刻みネギを散らしてできあがり⭐️



春雨に味が染みているのでモリモリ食べられます



肉は豚肉でも🙆‍♀️

メンイにするときは肉をたっぷり目に、魚など他にメンイがある時肉を少なくしても美味しいです


我が家はメンイだったので500gの牛肉を使いました

トッポギも作りました



かなり韓国ハマってます🇰🇷







最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️