✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

もうすぐバレンタインですね❤︎

長男が小学生の頃は、何個もらってくるかな?
帰宅後ピンポーン♪とインターフォンがなったら、来たでぇーあの子は本命チョコやろなぁ〜。
と、長女と私2人でニヤニヤ

そしてチョコが好きではない長男からのお下がりでしっかり長女と頂いてました(´∀`*)

いつからか友チョコが流行り、中学生になった長女は友チョコ20個作るから、あれとこれかってきて!ラッピング買いに行くのにダイソー連れてって
と。友チョコのためにかなりの出費。
そしてもらった友チョコも似たり寄ったり

大量にもらった友チョコは妹達が羨ましいそうに見てる中、
せっかく友達から貰ったものやからあげられへんねん!
と、独り占め。
ひとつ食べ…ふたつ食べ…
胸焼けしてきたわ!無理やわ!
もぉチョコ見たくもない!
と、妹達へ
昨日も自分の作った友チョコさんざん食べてるしね💦

何作ろう?と考えるのは楽しみですが、いったいこの友チョコの渡し合い。誰が喜んでるん?
と思いながらも1年に1度やし…と思っていました

昨年は当時中学生の娘がコロナ禍やから友チョコは無しにするねん。
その時の記事です


社会人の娘や高校生の娘はバレンタインなんて興味なし!
友チョコも義理チョコも無し!

小学5年の娘が
みんながバレンタインチョコ作るって言うてるねん。と
え?コロナすごいで?
やめときやぁ
と言ったのですが、でもみんなくれるって言うねん。15個は渡さなあかんねん。

ほんでなぁ…小麦粉と卵と牛乳アレルギーの子がおるねん

そら、大変やわ!
何かあっても困るし、その子にだけあげへんのもあかんから
やめときや!
と言ったら
琥珀糖ならいけるからそれ作るわ〜

琥珀糖(こはくとう)??
コンペイトウか??

TikTokに載ってるからママ一回見てみて!



ゼリー?グミ?
これを食べている動画を見るとシャリシャリと音がなっていました

材料は寒天と砂糖と着色料だそうです
作り方は
寒天を煮詰めて固めて一口サイズに切る→3日以上常温で乾かす

乾かす日数は6日から10日になることもあるそう

乾燥している間に寒天の表面を寒天に含まれている砂糖が結晶化してシャリシャリなるみたいです

と単純なのですが、え?部屋で乾かすん?
ラップとかせんと?そのまんま?3日以上?
洗って食べるならまだしも、それをそのまんま食べるん???

娘はちゃんとビニールの手袋とかするから〜
お願い〜。

手袋したかって乾かすんやろ?
そんなんもらった子も食べられへんでー。
我が家がコロナで無症状とかやったらどないすんのよー

ケーキ屋さんに売ってるクッキーとか買って渡したら?
と別の案を出すも、アレルギーの子がおるから…

そっかそっか

娘は琥珀糖を見たことがなくどんなものかわからないし食べてみたい気持ちもあるみたいだったので
娘が、学校に行ってる間に注文してみました

Amazonで頼んだのですが、楽天では同じものは売り切れになっていました
明日到着するので、これを小分けしてラッピングして渡そう!と提案してみたいです


普段は手作りです!って聞いても(親しい人に限りますが…)
わぁ〜すごいなぁ〜いただきまーす♪となんとも思っていなかったのですが、
以前ネット記事でママ友から子供と作ったクッキーとか頂いても、衛生面が心配なので家に帰って処分します。とか、結構シビアな内容を見たことがあって、特にコロナ禍は気にする人が多いんだろうなぁ…と思いました

娘が納得してくれますように🙏


続きです↓




星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️