子どもの存在、

家族・パートナーとの関係

どんな風に過ごしていますか?

 

 

 

 

 

自分だけが子育てを頑張っていると

辛くなりませんか?

 

 

 

本当は、家族もお手伝いしたいと

思っているかもしれません。

 

 

 

本当はママの役に立ちたいと

思っているかもしれません。

 

 

image

 

 

もし家族やパートナーに

お手伝いを頼めないとしたら

それはどんな感情が湧いてきていますか?

 

 

 

 

自分の思い通りにしてくれないから?

 

頼むと嫌な顔をされるから?

 

頼んだ後、罪悪感を感じるから?

 

頼まないとやってくれないから?

 

 

 

 

ママの大変さを分かっていても

どうやってママの思いに応えたら

わからないこともあると思います。

 

 

 

 

頼んで欲しいと思っているかもしれません。

 

 

 

 

ママは一人で子育てをしていると勘違いをしていると

自分だけが苦しくなり、

その結果、

家族を責める気持ちが湧いてきたり

情けなくなったり

辛さから逃れられなくなります。

 

 

 

 

私がかつてそんな風な気持ちに陥りました。

 

 

 

 

 

家族に対して思いやる気持ちが働き

『自分が頑張れば、、、』

『自分がちゃんとしなければ、、、』

と背負ってしまうことで

 

 

 

 

結果的に

祖父母でしか与えられない関係を築けず

パパとしての立場を奪ってしまうかもしれません。

 

 

 

自分一人で抱えることで

誰にとっても

良い状況になっているとは思えないのです。

 

 

 

 

 

自分自身のために

家族・パートナーとの関係をよりよくすることも

子育てにはとても大切なことの一つだと感じていける

そんな余裕を持てると良いのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

あなたとあなたの家族のためにハートハート

 

 

 

 
 
{779D1FBC-040F-4AE5-8313-C97B218692A7}
 
 
 〜次の記事はこちら〜
 
 

ふんわり風船星今日も最後までお読いてふんわり風船星

ふんわり風船星ありがとございましたふんわり風船星

 

 


  Facebookはこちら かが ゆみこFacebook

 

 

LINE@では

私の身近な内容・プライベートな出来事など

呟いています。

毎日12:00に配信しています。

1対1のトークの機能が使えるので

感じたことや気になることなど

メッセージを送受信することができます。

 

 下矢印のボタンを押すと登録できます

友だち追加

または こちらから↓

友だち追加 URL   https://line.me/R/ti/p/%40bvh4274w

 

検索 ID   @bvh4274w

 

image

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符