縁あって結婚してからは、母との関係は自然に少しずつ変化してきました。


環境の変化と立場の変化によって、意識が変わってきたのです。


環境の変化は結婚して家を出てから
『親に支配されない自由』を感じ、
立場の変化は、
『お互いに嫁として』の立場で母の苦労を、少しだけ感じられる様になったからです。


結婚して私が家庭を持つ事によって、良い形で親の心の支配から離れる事ができ、良い距離感ができました。



私も母と同様に義理の母と同居をしています。母が嫁いだ時代とは違いますが、自分なりに『嫁として…』を感じます。


私の親子の関係は嫁いだことによって、直接的な関わりは薄らいできましたが、良くも悪くも自分の親子の関係が、私が子育てする中で少なからず影響しているのです。


結婚してから出産するまで数年ありました。その間に流産の経験もありました。


我が子を出産して育児が始まり、親としての葛藤が始まりました。




今日も最後までお読み頂いて
ありがとうございました照れ