バス旅~東国3社めぐり その2(鹿島神宮) | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

鹿島神宮~常陸国の一之宮です

 

行きたいなぁ~と思ったきっかけは御手洗池↓の写真でした

 

 

境内 広いです (東京ドーム15個分)

御手洗池は1番奥に位置していますが 鳥居から直行だと10分くらい?

ただし 奥宮から下り坂~(帰りは当然 登坂) けっこうきつかったですw

 

 

ちょうど夏越の大祓の時期で 3社共に この輪くぐりして お祓いしてきました

 

お天気がよくて 真っ青な空に きれいな雲

楼門は 令和の大改修中で 残念ながら拝めず

修理が終わるのは2026年だそうです

 

本殿の裏に1本 すっと立ってるご神木

 

砂利道ではなく 歩きやすかったです

 

参道の途中~ハートの木 ♡

 

奥宮

 

奥宮のご神木

 

そして 御手洗池

お水がきれいで 鏡になっています~判りますか?

 

湧き水

 

娘が パノラマで撮った写真

 

お隣に お茶屋さんがあって 思ったより明るい池でした

写真を見た時は 

鬱蒼とした中に ひっそり神秘的な池をイメージしていたんですけど w