サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




下差し簡単な自己紹介してますバレエむらさき音符ピンク音符



こんにちはちょうちょ


昨日は随分雪が降りましたね雪の結晶


朝起きたら大分雪も積もっていて、ゴミ出しのついでに息子も一緒にお外へ雪だるま



寒いのでお外に居たのは少しだけでしたが、「つめた〜いニコニコ」と喜んでいました雪の結晶



そして、幼稚園は安全を考慮して自由登園になっているので、もちろん我が家はお休みニコニコ


息子がめっちゃ喋るし、まだまだ「ママ!ママ!ママ!」とママっ子なので、大変ではあるんですけど、時間に追われなくて済むのは本当に気が楽です花


明日はきっとこの雪たちが凍ってツルツル滑りそうなので、シャーベット状の今日より本当に怖いのは明日かもしれませんが(^◇^;)

明日は雪は降らないし、さすがに自由登園にはならないのかな〜煽り






雪の影響で2日も続けて自宅保育なので、ダラダラとディズニープラスを観させて過ごすのは良くないなと思い、午前中はお勉強も兼ねたお遊びにスター


朝はタブレット学習をして、その後はこちらを使って遊びました花



ドキドキ銀行券 お金模型セット札束コインたち


こういうの私も子供の頃好きだったな〜

子供銀行デレデレ


時代はキャッシュレスなので、私自身現金を持ち歩かないことがほとんどなのですが、まだまだ今後も現金がなくなるということはないでしょうし、最近の子は現金での買い物の仕方が分からない!なんて子もいると聞いていて、そのうちお金を数える練習をさせたいな〜と思っていたところニコ



中身はこんな感じですキラキラ




こんな風にお買い物練習シートもついてましたイエローハーツ




数は読めるので、「ハンバーガーは何円?」みたいに、商品の値段を聞くと値段を答えることは簡単ですが、さすがに今までお金を使ったことはないので、その金額を現金で払うにはどの硬貨を何枚ずつ選べばいいか、実際に一緒に遊ばながら考え方を教える所からスタート!



最初は要領を得なくて、ちょっとまだ息子には難しかったかーなんて思いましたが、10分くらい一緒に遊んだら、だんだんと仕組みが理解できたらしく、「ひとりでやる!」と言い出し、一人でシートに書いてある金額の硬貨を選んで置けるようになっていました電球



思っていたより早く理解が進んでくれてビックリ!!

やっぱり子供の吸収力ってすごいですねあせる



シートの両面全部あっという間に一人でできるようになったので、その後はミカンとかウェットティッシュとか身の回りに置いてあったものに値段を適当につけてお店屋さんごっこで遊びましたイエローハーツ



息子はこの後このミカンを食べましたニコニコ


私が想像してたより理解してくれましたが、例えば80円の時は10円を8枚じゃなくて、50円玉1枚と10円玉を3枚、とかの考え方はまだ混乱してしまうことも多く。

ここは、引き算の要素も絡んでくるので、さすがにうちの子には難しいみたいで最初苦戦しました(^◇^;)


でも、だんだんと分かるようになればいいし、息子も楽しみそうにハマって遊んでいたので、楽しく学べたのが良かったです音譜


気づいたら1時間くらい遊んでいて、もっとやりたそうでしたが、物足りないくらいで中断させたほうがいいかなと思い切り上げました。

ですが結局、また遊びたいと言って午後もこちらで遊びましたゲラゲラ


もともと、こんど駄菓子屋さんごっこして遊ぼっかーと話していて、その為にこちらのお金模型を買ったので、今度駄菓子たくさん買ってこなくちゃラブ


それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品花