二日目は会津若松! 白虎隊!新選組!

普段より早く起きて早くホテル出て開館と同時に白虎隊記念館へ!やっぱりここもわたし一人w

まあ平日の朝早くだしwwwwww


白虎隊についてはあまり知らなかったが、この記念館ですごく胸をうたれた

記念館にいってほんとよかった!白虎隊を知ってよかった!

十代の子供たちが戦いにでたり訓練したり…今の十代の頭に叩き込んでやりたいね

什の掟とかほんと毎日3回読ませてひねくれた根性叩き直してやりたいわ


わたしもだけど…でも白虎隊を知れてほんとよかった!


白虎隊のお墓参りもいって、最後に白虎隊が自刃した場所にも行ってそこから白虎隊がみた鶴ヶ城もみてきた


新選組の土方さんの泊まった清水屋旅館跡地にもいった!いまは銀行になってる!

新選組の斉藤さんのお墓参りも行けた!

鶴ヶ城はすっごい時間かけてひとつひとつ見てきた!


とあるロフトの常連客-SN3S02620001.jpg

すっごい綺麗にお城の写真がとれた!

これはかなり自慢の一枚!!!!

新島八重の話も聞けた!八重さんみたいな強いひとになりたい!



そのあとは新選組局長近藤さんのお墓参りに!

すっごい山奥で、キャリーもって移動していたんだがくそつらいwwww

途中で住職の方にあってキャリー預かってくれると(:_;)神様すぎて泣いた


キャリーなんてあったら絶対行けない場所だし、手ぶらでもちょっときつかったw

ここにお墓をたてた土方さんはどんな思いでこの山を登ったんだろうとか考えながら登った

お墓の近くの木の間から鶴ヶ城が見えた



このあとは、土方さんが足を負傷したときに入ったと言われる温泉に行ってきた!

やっぱりここも貸切w

温泉の下はちょっとした小さい滝があった!



とあるロフトの常連客-SN3S02910002.jpg

この温泉にはいってるとき土方さんが近藤さんの斬首を聞いたと思われるみたいなんだけど、どんな思いだったんだろう

ずっと江戸からいっしょに京都にきて目指してきたのに


そのあとは高速バスで福島駅行って夜行バスの時間まで一人カラオケwひとりDIVAw


福島駅のDIVAで消失やったらハイスコアだして名前刻んできたwwwww



すっごいたのしかった!

今月は都内だけど、沖田さんの沖田総司忌と近藤さんのお墓参りと、もう一度日野に行ってゆっくり資料館見てくる!!


史跡めぐりほんとたのしい!

遊んだりするのより全然一人で史跡めぐりのが楽しい!