糀発酵料理セラピスト
ホールフード×発酵の「発幸力」×愛情で
暮らし丸ごと、家族みんなの人生が変わる
「想いやり発酵ごはん」



発酵料理教室
Natural Kitchen YURA
やぶうちまきです。





今週末の日曜日
6/30(日)は、

「麹レッスン×ベジフルパン講座」かぼちゃの丸パンとあおさ&かつお節スティック

のレッスンです。





「ベジフルパン」は、
離乳食にも使える

お砂糖・油脂を使わずに作る

お野菜やフルーツがたっぷりの
パンたちです。










しかも、忙しいママのために
工程は極限まで削ぎ落としてあるので
スキマ時間に生地を作って
冷蔵庫へ。
食べたい時にいつでも
焼き立てのパンを
サーブできます。





可愛い可愛い赤ちゃん。
無垢で
あなたを絶対的に信頼している
愛おしい存在。






母乳やミルクから少しずつ始める離乳食。
みなさんはどうしていますか?
これからの方は
どうして行きたいですか?










私自身はどうしていたかというと
ほぼ母乳のみで引っ張り
あまり離乳食は作った記憶が無く(笑)












少しずつごはん粒や
お味噌汁の具を
小さなおくちに
様子を見ながら
運んでいるうち
自分から食べたいものに
自然に手を伸ばすようになった、
そんな感じです。












私はパンが大好きで
パンはかなり長い時間をかけて
学んできたし
よく作ってきた訳なのですが






乳児湿疹が酷かった次女は
小麦アレルギーが
あったのでしょう、
1歳を過ぎても
目の前にどんなにパンが並んでいても
最初は全然 そのちいさな手を伸ばすことが
ありませんでした。
(母乳から小麦が出ない様に
私も悩んで小麦断ちしている
時期もありました)




でもある日
「あっ!パンを食べてる!!」



とてもびっくりしました。
もう体の準備が出来たんだなって
そう思いました。
(今ではパンも大好きです)




次女が生まれて初めて
口にしたパンは
私が作ったパンです。
忘れもしない
干し柿のスティックパン










ですので
もうそろそろ
あれもこれもあげなくてはと
焦らずに
伸びやかに向き合って欲しいなって
思っています♡










そして、まだ母乳が必要な時期なら
是非たくさん飲ませて
あげて欲しいです。
その時間が本当に
娘たちとの絆を深くした
実感があります。
今でも見るとかなり
ときめくらしいです(笑)





悩んでいる方がいらしたら
並々ならぬ気概で
哺乳瓶も買わなかった私(笑)
熱が出たりしても
おっぱいがあるからって安心でした。






話が逸れましたが
我が家の主食はやっぱり「お米」で
「パンはおやつ」
的位置付けなのですが






おやつがママの手作りパンって
とっても良いなぁ♡って想っています。
何故なら
自分で作ると、
材料はとってもシンプル!

小麦粉
酵母

たったの4つだけ。
そしてこの4つだって
出来るだけピュアなものを
選ぶことが出来ます。





小麦が悪いんじゃない
牛乳が悪いんじゃない
それがどうやって作られたかが
大事です。




そして愛情がたっぷり!
ちゃんと伝わるのです。
更に
パン生地は格好の
おもちゃにもなります♡




ふわふわむちむち柔らかくて
いい気持ち、いい匂い!
形を変えられて
おもしろい♡








今週末私と一緒に
パン作りしませんか?
お子様連れOKです♡








ママと一緒は
嬉しいんですよね。









パパに預けて
リフレッシュに来てくださるのも
また良しですけれど♡





今回作るのは
かぼちゃがたっぷりの
かぼちゃの丸パンと







動物性たんぱく質と
食物繊維が摂れる
あおさ&かつお節スティック









忙しくても
パンを作ったことがなくても
全然オッケー♡




生地を作ったら冷蔵庫へ。
「食べたい時に焼き立て」が叶う
本当に便利な方法を
丁寧にお伝えします。
きっとお役に立てるはずです。





両方とも実際に生地作りをして
お持ち帰りいただくので
ご自宅ですぐに
復習できると共に
ご家族に焼き立てを
召し上がっていただけます♡




そして更に今回は
人気の「麹レッスン」も兼ねているので
実際に自家製の
塩麹・しょうゆ麹・甘酒の
使いこなしを学びながら
ランチ作りも実習します。








私の麹レッスンに初めてご参加の方は
「はじめて講座」からの
ご受講がおススメです。
美味しい生麹を使って
基本となる塩麹作りを実習し、
お持ち帰りいただきます。
醤油麹と
甘酒の作り方も2種類
お伝えするので
早速おうちで
「想いやり発酵ごはん」を
スタートしていただけます♡








「糀」という漢字そのままの
ふわふわの麹を使って
ワクワク幸せワールドへお連れします♡












6/30(日)

「麹レッスン×ベジフルパン講座」かぼちゃの丸パンとあおさ&かつお節スティック

クリックするとレッスン詳細が
ご覧いただけます。



離乳食期をすぎたお子様や
ご老人の方にも
おススメですよ♡




お会い出来ますこと
楽しみにしています!



レッスン情報をいち早く
受け取ってくださる方は
メルマガにご登録ください。



何か心配事や不安がある方は
お気軽にこちらから
お問い合わせくださいませ。
必ずお返事いたします。




今日も素敵な一日をお過ごしください!
最後までお読みくださり
ありがとうございました!



感謝を込めて
maki




.