2005-11-22 17:48:03

ゲーム内の時間

テーマ:大航海時代online

ブック用にまとめなおし。

代わりに、過去の記事から自サイトでの説明ページへの外部リンクを外しました。


6月頃からの定点観測の結果のまとめです。





航海日数・・・単なる食事回数のカウント。

1 航海日数 = 1 分


洋上の朝昼夜の変化は 3 航海日数で一巡。

よって 1 日 = 3 航海日数 = (地球時間) 3 分


月の満ち欠けは 90 航海日数で一巡。

よって 1 ヶ月 = 30 日 = 90 航海日数 = (地球時間) 90 分


気象条件の傾向が複数パターン存在する。これは降雪や多雨など地域によって

天候の傾向と関連しているようにみえる。

欧州では風向きと降雪で明確に区別できる 2 パターンが確認できる。

以下仮に、パターン変化を「季節」変化と考え、バルト海で降雪があるパターンを冬、他を夏、と呼ぶ。


ゲーム内の欧州の風向き(夏) ゲーム内の欧州の風向き(冬)
欧州の風向き(夏) 欧州の風向き(冬)

欧州の 2 つの季節は同じ長さで、540 航海日数ごとに切り替わっている。

よって 1 季 = 540 航海日数 = (地球時間) 9 時間


2 季が一巡して 1 年であると考えられる。

1 年 = 2 季 = 12 ヶ月 = 360 日 = 1080 航海日数 = (地球時間) 18 時間


逆算すると、(地球時間) 180 秒 = (ゲーム内時間) 24 時間 であることから

(地球時間) 1 秒 = (ゲーム内時間) 8 分



季節や月の満ち欠けの切り替わるタイミングは、定期メンテナンス・大規模アップデートのメンテナンスでも

ずれなかった。従って、基準となる時刻を適当に決めることで地球時間の時刻からゲーム内時間の

時刻を算出できる。

現在の状態から逆算すると、

   正式サービス開始(2005/03/16 16:30)  プレオープン開始(2005/02/23 16:30

に最も近い「夏」の開始時刻はそれぞれともに同日 13:30 となる。

つまり、季節が始まってから 2 ヶ月( 180 航海日数)を飛ばして 3 ヶ月目からサービスが開始していることになる。

このことから、季節の変わり目は必ずしもゲーム内の時間の基準点にはなっていないと考えられる。


シラクサでの日の出の位置の定点観測の結果から、冬至は常に冬の 3 ヶ月目、夏至は

常に夏の 3 ヶ月目と判明。純粋太陰暦なら太陽の運行と暦はずれてくるので、

ゲーム内暦は擬似的な太陰太陽暦であると考えられる。


プログラム化に際しては、基準はすべて勝手に適当に決定。

日付を表示するカレンダーがゲーム内で目に見える形で与えられていない以上、勝手に決めるしかない。


太陰太陽暦のうち日本人にも馴染みのある旧暦に当て嵌めると、冬至のある月が 11 月と定義され、

夏至は自動的に 5 月となる。

「月の何日目か」の情報は月齢( 0 ~ 29 ) +1 したものを暦日として採用。


以上のことから、計算の都合上の基準時刻を地球時間で 2005/03/16 13:30 を欧州の夏の開始とし、

欧州の夏が 3 ~ 8 月、冬が 9 ~ 2 月となるようにプログラムの初期値を設定。

実装したものが、ブログに貼った手抜きFlash。





今後、欧州以外の全エリアを詳細調査した場合、地域によって気象パターンの切替のタイミングが

欧州での切替とは異なるタイミングで発生する可能性や、1 年で循環する気象パターンが 2 以上ある

可能性はまだ捨てきれない。

その場合は、システム内部的にはカレンダーが実装されている可能性が濃厚になり、地域毎に

細かく季節が設定されている可能性も出てくる。

(例えば「春・夏・秋・冬の四季」とか、「○月~×月と△月~□月が雨季でそれ以外が乾季」、など)



無差別・粘着PKが横行していて危険海域は満足に動けない状態なので、アラビア海の季節風や

アフリカ・インドの季節風と雨季・乾季の詳細調査については未定です。

(以前の簡易調査で、季節風と雨季らしい連続多雨期間と乾季らしい連続少雨期間の存在だけは確認)

Zephyros鯖でしか観測・確認していないので、他鯖については関知しません。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

yunalescaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。