湊川神社⛩ 兵庫県神戸市 | あみぐるみのブログ☆

あみぐるみのブログ☆

あみぐるみ制作の記録&販売のお知らせをさせてもらっています。

兵庫県の神社巡り⛩
連続投稿失礼します



前回の続き
『湊川神社⛩』です


桜井識子さんの本を読んで
行きたかった神社なんです〜

御祭神の楠木正成さんにお会いしたくて
凄く癒される
やわらかな、優しい波動浴びたくてキラキラ

↑随分前に読んだのでうろ覚えなんですが
そんな記憶なんです!湊川神社⛩


さて初めての場所❣️
リサーチリサーチ


20台ほどの駐車場があるようだが、、、
だいたいいっぱいだから近隣の有料駐車場に停めないといけないみたい🤔


安い駐車場をGoogleマップでチェックして
とりあえず
湊川神社⛩へ行ってみることに




前の道が一方通行で
一本間違えて
駐車場入り口すぐそこなのに入れず


ぐるーっと回って到着⛩


警備員さんが駆け寄ってきてくれて

「あーやっぱり、いっぱいだよね〜」
思ったら、、、




警備員さん
「車1台今出ます!ちょっとお待ちください」と


ちょっと離れたとこ停めて
歩く予定だったので



マジかー♡やったー🙌


そして
まぁなんとも
すごく気持ち良かった『湊川神社』⛩




七五三のお参りで
子供達も多くて
きっといつもより更に
柔らかく優しく感じるんだろうな〜




狛犬さん手足超長くってスタイルいいし
迫力あってカッコいいびっくり



拝殿の天井も
龍がカッコよくて
めちゃ綺麗でした〜✨




本殿の真横に『天満神社』
↑後で知った

この時は何も書いてなかったので
何神社か分からず…
手を合わさせてもらいました

こちらの場所も
いつまでも居たいな〜って思う
気持ちよさでした♪






お稲荷さんも
ご挨拶だけさせてもらいました🙏



一旦随神門を出て
外から拝見させてもらって〜



またくぐる




随神門入ってすぐ左に
国内最古のオリーブ樹🫒があって


ほんと大きかった〜

オリーブに似てるけど…って
大きいから最初は違う木だと思ったよびっくり



居心地が良くって
すぐに帰るのも、もったいないし
もうそこそこの時間だしな〜

次の予定の
『廣峰神社⛩』は無理かな〜と
なんとなく思ってました




歴史を書いてある
長ーいパネルが立ててあったので


全部読むつもりはなかったけど
流してなんとなく読もうと立ち止まった瞬間


耳元に『ブーン』と虫がガーン

ひゃぁ〜あせる
これはいかん、行こう行こう

と、十分に満喫したなキラキラと、車にGo🚘


時計見ると14時👀



あれー?行けるかなぁ


15時くらいには
今からなら行けるんじゃない?


てことで
向かうことにニコニコ








心の中で
桜井識子さんの本を読んで来たこと
やっと来れて嬉しいこと
すごく心地よくて、感謝の気持ちやらを
話していたのですが


私、実は
この日までですね


正成←まさなりさんと読んでましてね笑い泣き
まさしげさんと読む事をこの日に知りましてね


まさなりさん‼️いや、違う
まさしげさん‼️



まさなりさん❗️いや、間違えた
まさしげさん笑い泣き


終始
まさなりさんと呼んでました 笑






次は牛頭天王さまがいらっしゃる
『廣峰神社⛩』へ向かいます