人にはそれぞれ口癖があります。

 

小生の周りにも色々な口癖を持っている人が居て、特徴があった面白いですよね。もちろん小生にもあります。

たとえば、ある方は「結局こういう事だよね」というふうに言う事が多いですし、別の方は「そもそも、それって・・・」と言ったり。

小生の口癖は「要するに」かな。

 

こうした口癖は、それぞれの思考方法と繋がっているのではないかと思います。

「結局」さんは、結論にたどりつきたがるせっかちさん、「そもそも」さんは、他人の言う事をそのまま聞くのが好きでない疑問型、「要するに」を好む小生は、複雑なものごとを理解するのに、できるだけ単純化して分かりやすく整理したい、「まとめ」型ですね。

 

思考法はその方のキャラクターとも深い繋がりがあると思います。

相手の思考法を理解する事で、コミュニケーションの質も向上しますし、自身の思考法を理解する事で、自分にとってフィットした学びの仕方を得る事ができます。

 

あなたの口癖は何ですか?