新しい出発! | なくてもできるじゃん♪in上海

なくてもできるじゃん♪in上海

上海で買える材料でオーブンを使わずに美味しいケーキを作っちゃおう!


テーマ:

お久しぶりです!

皆さん、お元気ですか?私は元気よにひひ


突然だけど、どんぐり家の秘密?をカミングアウトしちゃいます。

もしかしたら既に気付いている方も多いかも知れませんが・・・・にひひ


どんぐり家はパパが主夫(・・・と言ってもご飯は作らない主夫であるがむっ)で、どんぐりが一家の大黒柱だったの。


人様から見ると、私たち夫婦は奇怪?に見えるらしく、心無い事を言われて嫌な思いをしたり、傷ついたりしたことも多々あったけど、国際結婚で、しかも第三国である上海で暮らす私たちには頼れる親も親戚もいません。

この状況での子育て、最初はかなり悩みました。


チビの教育(特に言葉や生活習慣)のため、チビが小さいうちはアイさんに子育てをお手伝いしていただくことに疑問を持っていて(これは私たち夫婦の考え方で必ずしも正しい選択だったとは思っていません!)、苦しくても2人で協力しあって子育てをすることに決め、私が働くことにしました。


パパがしっかり、いや、ガッツリとサポートしてくれたお陰で、私は海外で子育てをするという不安もなく、安心して仕事をすることができて、パパにはとても感謝しています。


10年前、中国語に興味を持って単身中国に入り、2年間の留学を終え通訳として働き始めて今年で早8年。

中国社会に揉まれながらも、日本では経験できないことをさせていただき、夢だった通訳という職に就けて最初は楽しかったけど、お国柄色々あって大変な日々を過ごしたこともありましたが、今では私の大切な思い出です。



そして先月末、6年間勤めた会社での最後の業務を終えました。

この会社に入社する前に勤めていた上海郊外の会社も含めると丸8年間、中国で仕事をさせていただきました。


この8年振り返ってみると、一言では表現できないけど、でも『楽しかった』の一言に尽きます。

今は全ての蟠りから開放され、晴れ晴れとした気持ちでいます。

終わり良ければすべて良し!罪を悪んで人を悪まず!そんな気持ちかな。


中国語を勉強して、私の人生180℃変わったし(まさか韓国人と結婚するとは思わなかったけどにひひ)、パパやチビと家族になれて本当に良かったと思っています。


ようやくゆっくり時間が取れそうなので、とりあえず韓国と日本に一時帰国して、今後のことを考えたいと思います。



そして、このブログの更新は今日でひとまず終わりにします。


落ち着いたら再開するか、別ブログを始めるかはどんぐりの気の向くままということで(笑)


一時中断というか、放置ちゃうことも多かった私のブログですが、今まで見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました♪



またお会いできる日まで。


再見!

どんぐりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス