{ED4048D9-F81A-4A57-8DB8-F07B9FF493B7}


先日のこと、初さつまいもをいただきましたー!


さっそく、甘露煮をつくります。





連休前は、ちょうど十五夜に満月と続いたからか、

コトコト煮ていると、お月さまに見えて来ます(^^;;

 
{360A066F-5BDA-4AD9-9302-C76037987577}

【材料】

さつまいも                     2本
水                                   150ml
レアシュガーシロップ   150ml
(さとう)



※  今回は、保存性を上げるために、水:シロップを 5:5で作りました。
(なので、お好みで7:3位で作ってもいいです♡)


合わせて、さつまいもが浸かる量に調整してくださいね〜!



【作り方】

①  よく洗ったサツマイモを皮付きのまま1㎝幅くらいの輪切りにする。


②  しばらく、水にさらしておく(アク抜き)。


③  鍋に入れたら、サツマイモが浸かる程度の砂糖水を入れ、コトコト静かに煮る。


④  サツマイモに火が通ったら、シロップをからめて出来上がり!


⑤  密閉ビンなどに入れて保存する場合は、甘露煮が浸かる量のシロップを入れる。


{079D385E-2FCB-4C70-93D1-99CB0B367E3B}


出来たては、アツアツほくほくで、ねっとりとして、美味しかったです!



もちろん、このまま食べても、甘くて美味しいですが...

プリンにも、トッピングにも、さつまいも団子にも、パンにも、ケーキにも、きんとんにも、クリームにも… 



近いうちに、甘露煮を使ったアレンジ和菓子もご紹介したいと思っています!


 
 

その他のMyレシピは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私の「やる気スイッチ」です♪
ポチッと 応援よろしくお願いします!






モニターブロガーさせていただいています♡







がまだすばい熊本!