緩和ケア | yunaのブログ

yunaのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、北上市の中部病院に行ってきた。
自宅から車で一時間ちょっと。

遠い。
だけど、中部病院を紹介してもらったのには訳がある。

父のもうひとりの娘が北上に住んでいるから、一応近い所を選んだ。

中部病院の緩和ケアの先生は良い方だった。
父の不安や私達家族の不安が少しでも軽くなるように、親切丁寧に説明してくれた。
余命の事も、目安なだけであって、もう少し食事をとれるように努力して、食べれるようになれば大丈夫だよ。と言ってくれた。

父も食べよう!!と思ってくれたみたいだ。

前の担当医とは、天と地の差だった。

もう、治らないけど、少しでも長く、苦しくない様にお手伝いしていきますからね。と言ってくれた。

なんだか、安心だ。

しばらくは自宅で過ごして、悪くなったら入院。と言う形で決めた。

中部病院の緩和ケア病棟は無料のお部屋があるものの、やはり無料は人気があるから、最初は3500円位の有料の病室に入る事になるみたいだ。無料の病室が空いたら無料の病室に移るみたいな感じだけど、
正直、ずっと有料でもいいかなぁ~なんて母と話したりした。

中部病院の緩和ケア病棟は体調が悪くなったら入院して、体調が良くなったら出ていい。という感じのシステムみたいだ。

父と母と見学してきて、綺麗だし、システムも気に入って、先生も良い方そうだから、中部病院にして正解だった。

だけどねぇ~、通院するのは、遠くて大変そうだわ(>_< )


Android携帯からの投稿